見出し画像

忍術学園

バツイチシングルマザー幼稚園教諭の
Yuzuです🥑←


今週もあっという間の1週間でした!


子ども達と一緒にいると
みなぎるパワーで若返ります♡
(想像を膨らませるのは自由)



しかし
時間が経つのが早すぎて、


こうして人生もあっという間に
終わっていくのかな?と


得意の考え込みスイッチが入る
(奇妙型のHSP発揮)




あぁ〜急に切なくなる〜〜〜





そんな時ありませんか?(急展開)



限られた時間で私は今
何をしたいのか考えてみる






そんな時、やっぱり仕事に気合いが入ります✨


ねらいや目標を持たず、
ただ遊んでただ話して何となく1日を
過ごすこともできてしまうけれど


その子にとっての
この時間は今しかない


子ども達と過ごせる貴重な時間、
過ごさせてもらっている時間を
最大限意味のあるものにしたいと思い
日々保育を続けています(*^_^*)


珍しく真面目ですみません。


こんな日もあります(笑)





昨日の出来事


子どもたちの人気者になれる
最速の方法知ってますか?







それは忍者になることです。

(初耳)



Aちゃん「先生、手裏剣作って!」


B君「ねぇ、僕が先に言ったのにー。」


Cちゃん「いつでもいいから作っておいて!」


D君 無言で折り紙を私の目の前に
    差し出し続ける
(無言に関しては、圧で先生吹き出しました)




手裏剣は不動の人気★★★



折り紙を私が折って渡すだけでは
子どもたち同士の関わりは生まれないし
子どもたちが手先を動かすわけでもないし…

と、思っていたが


作っていると

「なんでそんなに先生上手なのー?」
(賞賛のプロ)


「ここを折るとこんな形になるんだね!」


「ありがとう!みんなで忍者ごっこしようよ!」


「これ宝物にする!ママとパパにも作りたい!」


子ども達の視点って面白い♡


ひょんなことから
遊びが広がり、関わりが広がる、
大好きな家族にプレゼントしたいという想い、



子どもが感じる
全ての気持ちが素敵だなぁ♡


保育者は何事も決めつけず(ここ意識しないと無意識に決めつけてる場合あり)


危険でない限り、
制限せず柔軟に🌱


『やってみたい』
『こうしたらどうなるんだろう』


という子ども達の主体的な思いを大切に🌱



色々な経験をさせてあげたいな☺️

と、また子ども達から教えてもらいました!


いつもありがとう🧒👧🌈


月曜日にまた会えるのが楽しみ!




そんなことを思う土曜日でした。
(休みでも関係なく子どもたちのことを考えてしまっている)




今日もお読みいただき
ありがとうございました!!



♡、フォローとても嬉しく、
通知が来るたびニヤニヤと1人で笑っちゃってます(ただの変質者)






土曜の夜はお酒が飲みたくなりますね🍺

それではまた☺️✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?