見出し画像

パソコンでnoteを書く

皆さんはnoteを開く際、
スマホとパソコンのどちらを利用していますか?

もしかしたら、執筆する時と閲覧する時で
使い分けている方もいらっしゃるでしょうか。

決まった時間帯にパソコンの前に座る人、
空いた時間を利用してスマホを手に取る人など
執筆スタイルによっても使う媒体が変わるかもしれません。

私は前回の記事まで、ずっとスマホを使用していました。
“前回の”と付けたのは、この記事はパソコンを使って書いているからです。

実は、最近自分用のパソコンを買いました!
その新しいパソコンで、この文章を書いています。

今まで使っていたのは、学生の頃に親に買ってもらったもので、
使用頻度が少なかったため、年数が経って型が古くなってもとくに困ることはありませんでした。

ただ、家で過ごす時間が増えてからは、急に使用頻度が高くなりました。
元々遅くなっていた動作がさらに鈍くなり、
セキュリティ面やバッテリーの劣化などにも不満を持ち始め、
とうとう買い替えることにしました。

ちなみに購入したのは、「Chrome book(クロームブック)」。

インターネットの閲覧やこうした記事の作成など、比較的簡単な作業ができれば良かったので、性能の良さよりもコスパを重視しました。

職場で利用しているのも、今までのパソコンもWindows。
はたして本当に使いこなせるのか不安で、レビューや性能を比較したサイトなどを見比べては、かなり悩みました。

結果「Chrome book」を選んだのですが、使ってみて数日の感想としては“とても満足”しています。
古いパソコンの方は、Windowsでしかできない作業がある時に使えるよう、きちんと保管しておくことにしました。(オフライン専用のPCにします。)


そして今日、初めてパソコンでnoteを開きました。
手軽にサクッと開けるスマホでしか利用したことが無かったのですが、
パソコンでnoteを開き、驚きました。

見やすさが全然違う!

画面が大きくなったことで、おすすめの記事やフォローしている方々の記事が確認しやすくなったことはもちろん、
検索機能やメニューの機能もスマホと違って幅広く、とても使いやすい。

投稿の際いつも、参加するテーマやハッシュタグに悩んでいたのですが、
パソコンからなら、テーマやタグ、さらにイラストも一気に見ることができるので、ぴったりのものを短時間で探すことができそうです。

どんな場所でもすぐに開ける便利なスマホも利用しつつ、
新しいパソコンに慣れるためにも、積極的にこのパソコンでnoteを開こうと思います。


新しいものを使う時というのは、ワクワクしますね。
このパソコンを使いこなせるようになったら、「Chrome book」を検討している方のお役に立てるような記事を書けたらいいな、と思います。



2023.03.14 夜

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?