見出し画像

除雪が先か、コミュニティが先か。パズルがあるけど「はまらない」

いつも行っている空き家掃除のお宅が
雪で埋もれていて掃除どころではなかった。

向かいの床屋のおっちゃんが
「ここの雪、両隣の人が寄せてくれてらったよ」と
教えてくれた。たまたま片方の住人さんがいらしたのでお礼をすると

おじちゃん:
「なんも、できるところはやるけど」
「もうなげるところもないんて、ごめんな〜」

自分の家の雪寄せもあるのに・・・
すぐにこのことを連絡し「排雪」依頼を依頼主にお願い

「お願いね!」とのこと。よかった〜

除雪ってもうちょっと考えないといかんな〜と
今回の件で思う。

例えば「空き家」の場合
住人は違うところに住んでいる。

雪が降る

除雪が必要かどうか判断は難しい

だってそこにいないんだもん

定期清掃(月に1度の確認あり)で発覚

連絡

除雪依頼

除雪

キレイになる

めでたし、めでたし

雪ってその年、その時に左右されるで
必ずやるってのが難しい。

あと思うことは除雪は「絶対人海戦術主義」ってこと
人が雪をかいて移動する。運ぶ。
人が『機械』を活用して雪を移動、運ぶ。
この2つしかない。

他にあれば教えて下さい。

自動車の自動化に合わせて除雪も自動化、、、苦笑
しかも若者は「仕事」に出ている。
おじいちゃん、おばあちゃんが「除雪」をやるって
感じが多い。もちろん仕事前後にやってると思うけど

空き家と除雪の相性は「最悪」
いつ降るか分からない状態で
遠方から天気予報とにらめってこで
「いついつ除雪お願いしたんだけど」は無理。

じゃあどうすればいいのか?
今回で言えば私が関わっている空き家管理などが
定期的、かつ緊急的に確認・提案が必要?

団体、管理まで行かずとも
コミュニティみたいなものがあればいいのか
けど家をジロジロみる人がいたら、
「怪しいだろ」って思う。
私は毎月掃除をしてて多少の出入りがあったので
「おい!あんちゃん!」って声かけでよかったけど
人様の家の前を行ったり来たりしてたら
警察呼ばれちゃうよね・・・笑

今回は向こう三軒両隣でギリギリの所だった。
なんとか家の前、窓が雪で覆われる事なくお隣さんが
なんとかかんとかしてくれていた。

これが全く両隣がいない関係だったら?
お隣さんが疎遠だったら?

登録している空き家を「誰かが」冬季間は定期巡回する。
それも含めて契約書を作るとかなのかな?

誰かは誰でもいいのか?
いや、関係性があった方がいい。

知らないシルバー人材のおじいちゃんや
除雪業をやっているおっちゃんたちだと
多分「怪しまれる」・・・

だとすると「定期的に出入りしてる人」が良い。
ここのお宅だと私か高校生。

高校生に定期巡回をお願いする?
これもちょっと違うな。

定期巡回は大人がやって、
除雪が必要なら高校生と一緒にやる?

除雪が先か、コミュニティが先か

単発ではなく継続性が大事となると
除雪単体の視点ではなく、
違う括るのついでに「除雪」もやるよ!ぐらいが良い。

加えてお金も人も循環するとなると、、、
地域通貨?地域ポイント?サブスクリプション?

パズルのピースは結構あるんだけど、、、
なかなか上手くハマらないもんだなぁ〜

いかんせん、秋田にいる限り雪とは仲良くしないと
除雪を本業にできないけど兼業・副業のパイを増やす。
徴兵令じゃないけど「徴雪令」と題して、
登録してる高校生・大人はアプリとかで通知が来たら
除雪へ行き、写真を送ったら
地域通貨、ポイント、LINEペイがスマホに入る。

発想はウーバーイーツ的な
マッチングで良いのか。けどそうすると
「マッチングできんかった時の対処法は?」
行政?そもそものパイを小さくする?

ごんがらがってきたぞ。
除雪が先か、コミュニティが先か

関係性、サスティナブル、地域、お金。
能代市民のスマホにアプリを入れる?
いや〜現実的なないな。
どこかそういう情報が集まるリアルな場所、
オンラインの場所があれば良いのかな?

そこは誰が運営するの?
民間が力を持ちすぎてもいいの?

まてまて、、、除雪から離れた?
とりあえずは
「雪が降った時に誰かが雪を寄せられる」仕組みがあれば良い。

全てはつながってる気がする。
除雪が先か、コミュニティが先か
みなさんの考え、お知恵をあれば教えてください〜!


ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!