見出し画像

徹底して「省く」伝えたいことはなにか?

スライドはシンプルが1番。色は2つまで
目立たせる=足すだと主張があり過ぎで見づらくなってしまいます。

シンプル=省くを意識することで目立たせたいのが目立ってきます。
わたしはスライド作りで頭の中の整理ができるようになりました。

結果、仕事がスムーズに行きスライド作成を副業にしたら1件(累計2件)依頼をいただきました。

副業収入も目標だった3万円が見えてきました!
#うれしくて今飛び跳ねています

あれもこれもつめこみたい。
このスライドにわたしの全てをたたきこみたい。

その熱い思いで足すのではなく、省くことを使いましょう
あなたの伝えたいことはなんですか?

伝えたいことがありすぎて、
足したくなるけど、ぐっと堪えて装飾はなし。

同じ内容でも伝わり方が段違い。
足せばいいってものじゃない。スライドは引き算です。

スクリーンショット 2022-06-20 13.40.11

スクリーンショット 2022-06-20 13.40.29

スクリーンショット 2022-06-20 13.40.44

スクリーンショット 2022-06-20 13.40.58

スクリーンショット 2022-06-20 13.41.14

スクリーンショット 2022-06-20 13.41.31

スクリーンショット 2022-06-20 13.41.46

スクリーンショット 2022-06-20 13.42.03

スクリーンショット 2022-06-20 13.42.18

スクリーンショット 2022-06-20 13.42.38

今回は「息吸って」ということを伝えたく、
メインテーマでスライド作成してみました。

突然ですが、みなさん息吸ってますか?
仕事が忙しい時、息吸うの意識してます?

家事や子育てあれやこれやっている時、しっかり息吐いてますか?
伝えたいことは「息吸ってこうぜ」他は極限に省いていく。

どうですか?みなさん「IKI SUTTE」スライドを見終えた後に
「あ、わたしの呼吸どんなんだろう?」「やべ、息吸ってなかったわ」と

思う人いるんじゃないでしょうか?
このぐらいの文字量でも人に印象づけることはできます。

大事なことは足すのではなく省くことです。
#感想よければコメントまで

今後も日常的なことを題材にスライドを作りに勤しみます。
自分のことばを「見える化」したい。
研修・プレゼン資料、添削お願いしたい。

ご依頼はコメント・TwitterDMまで
本noteのシェア・ご感想ツイート、励みになります。

感じたことをシンプルに
佐藤ゆずるのTwitter 佐藤ゆずるのInstagram



ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!