見出し画像

岩でも豆腐でもなくスポンジがいい

仕事をしてると良いこともあれば嫌なこともたくさんある。

仕事でミスをしてしまった時。

理不尽なことで怒られた時。

クレームを受けた時。


私は感情が表に出やすいタイプで、日頃はニコニコしてる(つもり)けど、心の底から「はあ?」って思ってしまう時は眉間に皺がよってしまう。それは仕事中でも関係なく。だから、そういう時、親しい人からは「おい、目が小さくなってるぞ」とよく言われる。(元々目が小さいんだよ)


それに加えて、こんなことがあった時は、夜寝る前にひとり反省会が頭の中で開催される。

「ああ、こうしてれば良かったなぁ」とか「もうどうしよう」ってめちゃくちゃへこむこともあれば、「あんなの初耳なんだけど!」とか「八つ当たりやん!」みたいに反発心が出てくることもある。


(反省したことが次に活かされてないあたり、反省会とは言い難いのだけど)


こういう時、言われたことは良いことも悪いことも、一回スポンジみたいに吸収してしまうことができたらいいのになあと時々思う。


何でもかんでも跳ね返してしまう岩でもなく、あらいは、何でもかんでも受け止めて崩れてしまう豆腐でもなく、受け止めることもできて程よく発散することもできるスポンジのような心が理想だなと。



スポンジみたいな心になるにはどうしたらいいんだろうなぁと考えた会社の帰り道でした。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?