見出し画像

I VOTED! 政治・経済の授業もっかい受けたい今日この頃。

先週は参議院議員選挙でしたね。

今回は、アル君に聞き齧ったパキスタンの政治事情をダラダラと。。


ゆずは今回はケイくんがいるので、期日前投票をしてきました。

基本的にゆずは選挙は時間を作って、当日行けなかったら期日前投票とかも活用して絶対いくようにしています。

理由は

政府のやってることに対して大声で批判がしたいから!

ゆずの心情としては、権利を行使したからこそギャンギャン文句言う権利が生まれるのだ!という妙な信念がメラメラと燃えてしまうので選挙の時は投票券をギリギリに握りしめて投票場に行ってしまうのです、、、

しかし今回の選挙は投票日2日前に安倍元首相が凶弾に倒れ亡くなるという、日本では信じられない事件が起き、結果的に注目度が高い選挙になりました。


さて
アルくんに今朝聞いたのですが、本日はパキスタンでも国会議員の選挙があったようです。

ゆ「え、今日パキスタン選挙なの?」
ア「そうだよ、カーンさんのグループの人がいなくなったから、その代わりの人を選ぶ」

なんのことかさっぱり?でしょ、、、
アル君に詳しく聞きました。そしたら、今パキスタンはとんでもないことになっているらしい!

パキスタンは、2022年4月10日にイムラン・カーン首相が内閣不信任案を出されて、失脚しました。
この、前首相は今もなお国民からの支持率がかなり高く、アル君がいうには某国の陰謀により失脚したとのこと(アル君がいうには、、、です!)

そして新しく就任した首相は、シャバズ・シャリーフ氏という人はお3度首相を務めるも巨額の汚職事件で収監されているナワーズ・シャリーフ氏の弟ということ、、、

まぁこのシャバズ氏が首相に就任したときの、アル君のお怒りったら、、、
YouTube(もちろんパキスタンニュース)見ながらプンコプンコ怒っておりました。

新首相の梶のもと、新たなる希望を持って進み始めたはずのパキスタンは、とんでもない物価高と、カーン氏が首相だった時にはほぼなかった毎日の停電などに苦しめられているらしい

このクソ暑い時期に停電て、、、、?


アル君の実家も見事に停電が頻発しており、体が弱いお義母様が困っている様子。

で、今回の選挙は、以前カーン氏のグループ(日本でいう政党、かな?)で議席をもらった議員が今回の内閣不信任案での失脚騒ぎで政党を抜け、野党となったため政党でとったその人の議席が無効となり、再選挙となったそう。


マジでとんでもないことになってんな。。。

カーン氏は返り咲くべく、今各地で演説を繰り返しているそうです。

危なくね?

日本でも前首相が凶弾に倒れるくらいなんだから、正直パキスタンでも全然ありうる。
アル君に聞くと、以前パキスタンの女性首相は銃撃と自爆テロによって暗殺されてるらしい

めちゃ危ない。。



てか、女性首相て?

イスラム圏で女性首相がいるの!!!?


てお思いの方がいらっしゃるでしょう。
ほんとです。います。

しかも20年以上前に。


G7に参加する日本や某国ですら今まで女性の首相を輩出したことがないのに!
女性の行動や権利あり方について厳しい印象があるイスラム教圏の国で女性首相が20年も前にいるのです。
ベーナズィール・ブットーというお方です。
このお方、イスラム諸国家における初の女性首相なのです。。

なんという女傑


これをみると日本てほんと未だに政界への女性の進出が遅れてるし、社会においても女性の進出が遅れているんだと感じます。

しかし、まえに一度そういうことがあったのに、カーン氏はそういったことも恐れず、演説を各地でしているらしいです。
そういうところが、国民の心を掴むのでしょうか。
このカーン氏の国民の信頼は厚く、アル君の繋がりで会うパキスタの人々はみんなこのカーン氏を支持しています。

パキスタンは、いま上記の政治的不安から国内はかなり危なくなっているようです。
なんでも大丈夫大丈夫!!と根っからの楽天家気質で押し通すアル君でさえ、「今パキスタンはめちゃくちゃ危ない。クーデターが起きるかもしれない。軍の上部が政治に口出ししてきている」と何度も口にしているので、かなり危険なのかもしれません。

はてさて、今日のパキスタンの選挙はどうだったのでしょうか。
時差があるのと、アル君が単身赴任先に帰ってしまったので詳しくきけてませんが…

パキスタンの人々が心安らかに平和に暮らせることを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?