見出し画像

妊娠7か月目前で、足を骨折した話。①


これは、妊娠7か月の目前(妊娠7か月まであと2日)に、ちょっと散歩がてら徒歩15分あるかないかのコンビニまでジュース買いに行った帰りに右足首骨折をやらかしたことを書いてます。

妊婦さんで足を骨折された方は参考にしていただけたら!

そして、骨折したことによってうちの旦那さんへの考え方とか、この人も結婚して変わったな~と思ったので、そのことも書いてゆきますよー!



それは、忘れもしない2021年12月6日17:15頃…

引っ越ししてから、妊娠しているのもあって外出も控えながらも運動しなきゃいけないってことで毎日散歩に出かけているのですが、今日はダラダラしてしまって全然家から出てない…

やばいな~ちょっと外に出て空気吸ってこようかな。炭酸飲みたいし、近くのコンビニに行くか!って軽く考えたのが事の始まりでした…これがすべての始まり…2か月半以上も(今も)続く苦痛の序章でした…(涙)

今住んでるのところはなかなか寒いので、コートとマフラー完備でテコテコ歩いてコンビニへ…あと2日ほどで妊娠7か月となるお腹は、妊娠前に通常時より増量していた体重もあり結構大きくなってきました。胎動は、散歩してる時によく感じて元気ねぇ(#^^#)って感じでいつも散歩を楽しんでました。

季節は12月上旬。日暮れも早くなってきていて、あたりはすっかり夕暮れ時の逢魔が時。

そう、いつも運転がちょっと荒い旦那さんに、気を付けないといけない時間だよ!と口酸っぱくして言う時間帯である

そんな私も、コンビニで大好きな炭酸飲料 大塚製薬のマッチを購入し、さぁ帰って晩御飯の支度でもするか~っと考えながら帰路につきました。

家からコンビニまで、結構田舎道で歩道が整備されていません。歩道なんて、車道の両脇に草に埋もれながら白いラインが気持ちばかり引いてある程度です。近所お年寄りばっかりなのに!!のわりに車の抜け道チックな感じで車が結構なスピードでバンバン走っていきます。

そんなとこ妊婦歩くなよー。ってお思いでしょう?

いや、そこ通んないとコンビニに絶対いけない位置なんですよ!うちの家!

(後日、ご近所さんにその道をほとんど通らなくていい抜け道的なものを教えてもらい、この問題は解決します…)

そう、皆さんの予想通り悲劇はそこで起こります。

『冷蔵庫なにがあったかな…魚のにおい今苦手だからハラールチキンで何作る?照り焼きチキンとかしてサラダ添えてってしようかな~米あったかな?』

なんて考えながら、車がまぁまぁなスピードでバンバン通ってい車道脇の狭い歩道をゆっくり歩いて、向こう際に渡るタイミングを計っていました。

妊娠してるしね。一人の体じゃないしね。交通事故にあったら大変だしね!なかなか渡るタイミングねーなー…車途切れないなー、まぁご帰宅ラッシュ時間だしねーなんて考えながら、車道を渡るタイミングを計っておりました。

あたりは薄暗く、夜の帳はもう降りてきております。時刻は17:45頃

ずぼっ!!!!!

いきなり大幅に下がる視界。反射神経が働き、前に手を付く。支え終わると無意識にお腹に手がいく。

そして一瞬のタイミングで遅れて感じる右足首の激痛!!!!

なんだこれ?あ、私転んだ?なに?石あった?ちがっ!溝だ!溝に足突っ込んだんだ!!

そう、何かの罠のように溝に草が覆い茂り、ぱっと見では溝とわからない感じで突如として溝が始まっていて、そこに私は右足を『膝上まで』突っ込んだのだ。

痛い…モーレツに痛い…こう…うまい表現ができないけど、足の小指を角にぶつけたやつの特大版みたいな…(伝われ)

とりあえず、溝から足を抜こう…

足を抜いて、狭い脇歩道のできるだけ隅に座り込みます。右足首をさすりさすり…

通行人のおばさんからの視線を感じます。

でも痛すぎてそれどころじゃないのよ!

でもいつもこんな感じになったら、10分くらいさすりさすりして休憩してたら回復するから、それ待ってゆっくり家に帰ろう…

なんて考えながら「何やってんだあいつ」的な通りゆくドライバーからの視線と、歩行者からの視線に耐えておりました。

でもね、全然痛みひかないの!いったいの!!しばらくして立てるかな~?って立とうとしてみても、ぜんっぜん立てないの!!

頭によぎる『もしかして骨折』の文字

なんとか隣にある柵を使って片足で立つ。歩いてみるか…

痛くて歩けない!!!!ひぃ~💦

ここから先は

2,175字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?