見出し画像

カンクンのコロナ状況(2022/2/20)

こんにちは、柚子こしょうです。

今日はカンクンのコロナ状況について語ります。
カンクンはキンタナ・ロー州というとこに属しております。

前提として、日本と同じくらいの人口がメキシコに住んでおり、
国土はメキシコのほうがだいぶ大きく
人々はゆったり暮らしており、
カンクンもだいぶ都市圏だと思ってますけど
高いビルなどは一部のホテルやコンドミニアム?しかありません。
基本一軒家が多いです。

それもあってか、
私は日本から来たのでもちろん外出時にはマスクはしますが
交通機関のバスや人気なレストラン、夜のパブなどに行かない限り

感染リスクは全く感じないです。
東京のほうが全然人多いですし怖いかもしれない。

私はカンクンに来てからニュースを見てませんが、
メキシコ人やアメリカ人もそこまで気にしているそぶりがないです。
本当にローカルなメキシコ人は、
ローカルな場所ではマスクなしで歩きます。

でも八割九割はマスクしてます。
私と話すとき、仕事仲間のメキシコ人してなくてもしてくれます。

あとはショッピングモールやスーパーとかに入りますと、
手でかざす検温器が必ずあったりします。
日本より金あるよね?
後アルコール消毒もあります。

検温器は皆さんかなりの確率で必ずやってますけど、
アルコールはしない人多いです。
日本みたいにペダルで踏むタイプもありました。稀ですが。
あとは店員が検温器持ってるパターン、アルコール消毒持ってるパターンもあります。その場合は協力します。

暮らしててどうこうってことは全くないですね。
不思議なくらい。
ニュース見てないからかな。

あとはビーチとかでは外している人多いです。
アメリカ人が多いですね。
それは少し怖いと思いましたが、そのくらいで。
酒の絡む場所とかは興味ないので、全然ですね。
楽しく過ごせています。

結論としては
気にすることはバスなどの交通機関やビーチ、レストランくらいです。
カンクンは広いし、車社会なので全然。普通に生きています。
日本にいたときは本当に敏感でしたが、
メキシコのお国柄もあるのかもしれませんね。

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?