見出し画像

(日記)カンクン滞在7・8日目

こんにちは、柚子こしょうです。

カンクンに来て一週間がたちました。
(現在執筆してるのは日曜日、つまり9日目です)

職場の人にメキシコ人がいるので、
そこでなんとか初心者でも会話できています。(なお英語交えて)
スペイン語は変化形がたくさんあって難しいんですが、
メキシコ人は初心者でも丁寧に面倒くさがらず教えてくれます。
ほんといい人たちです。

スペイン語が帰国までに少しわかるようになると嬉しいな。
やっぱりスペイン語って日本だと英語に比べて
使う機会少ないですからね。

でもやはりメキシコ人(現地の人)と関われるのはうれしいことで
もちろん(?)アジア人差別も感じません。
とはいえそこまで、関わってるわけではないのでなんとも。

しかしとっさに出るのは英語の言葉。
「はい」がシーなのに、イエスって言ってしまうし、
「こんにちは」はオラなのに、たまにハロー、
「ありがとう」はグラシアスなのに、テンキューっていってしまう

異国の地では英語だけでやってきたので、
それでいくと難しいです。
されど一週間。とはいえ帰国まで数週間。

私は目的を果たせていないし大変です。
しかしこの土日でメキシコの魅力をまた一つ知ったような気がします。
それについては後ほど。


治安についてひとつ。
一週間たった感想…
私はホテルゾーンといった安全な観光地エリアではなく、
ローカルのほうに住んでいます。
そこで思うのは

「めちゃくちゃ治安が良い」

変な人一切歩いてないです。
夜も盛り上がってるとこは盛り上がってます。

どうしても・・・ってときでも外歩けるくらいにはとても
治安が良い。

一人でも怖くないです。すごい。
どうやらアメリカのほうがやばいらしい(場所によるとは思うけど)
メキシコって・・・すごい・・・

でも発展途上国感は感じます

・トイレットペーパー流せない
・便座がない
・道が少し危険(ひかれそう)
・コインランドリー(回すやつ)ではない
・水や電気が不安定
・電波がない地域も存在する(アメリカの田舎とかはわからない。日本人的にはそう思う)

そんな感じでしょうか。
最後とかひねり出してますけど、特に突っ込まないでほしいです笑
トイレはでかいですよね。
でも治安はよく、落書きとかは一切見かけません。すごい

メキシコってすごーーーい
あ、カンクンのほうがいいかな

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?