見出し画像

芸術とは?商業アートとは?

最近よく思うこと。
芸術って何だろう?
売れたら正解なの?
売れなくても「良い作品」って何なの?

きっとそれは人それぞれ考え方はまちまちなんだろうけど。

考えても答えは出ないのかもしれないのだけど。

それでも考え続けてしまう。
考えなければいけないような気がする。

売れたら正解。
それはそれでいいと思う。
良いと思う人がたくさんいたから売れたわけだし。

売れなくても「いいね」と言ってもらえたら正解。
それもアリだと思う。
良いと思っても大きい作品や高額の作品はバカスカ売れるものではないと思うし。

じゃあ自分はどうすればいいか?

いろんな表現方法がある。
いろんな作品や想いの届け方がある。

じゃあその中から自分は何を選択するのか。

結局は自分が納得する形でしか「本当に表現したいもの」は表現できないんじゃないか。

最近はそう思う。

「売れたら正解」
そう言われてマーケティングを頑張って、【売れそうな絵】を描いた時期もある。
それ自体が間違っているとは今でも思っていない。
でも、それだけが正解だとも思わない。

【自分が本当に伝えたいもの】は何なのか。
【自分が表現したいもの】は何なのか。
それがあるから自分は画家になりたかったんじゃないのか。

【誰かが欲しがる絵】だけを描いていたら、それは私じゃなくてもできることではないのか?

そんな事を考えながら、次に描く絵は何にしようか熟考している。

だからと言って自分本意になり過ぎないように気をつけることも必要

【自分の考えを押し付ける事が芸術】というのも何か違う気がして。
もちろんそういう人がいても良いとは思うし、そういうのが見たい!という人もたくさんいるとは思う。

だけど、私の性格や考え方はそれとは少し違う気がしていて、うまく言えないけど【常に迷っていてふわふわしてて危うい】のが私の本質な気がしてる。

そんな自分が好きではないけど、でも本質がそうなんだから仕方ない。

自分を受け入れつつ、受け入れられない部分も表現できたら、それはなんだか1つの答えになる気がしている。

一生答えは出ないかもしれない

最近思うのは、このまま迷いながら一生答えは出ないかもしれない、と思う。

そう思うと怖い。

けど、だから長年いろんな画家たちが苦しみながら作品を作り続けてるのかもしれないとも思う。

私は私なりの生きた証を残したい。

迷って悩んで苦しくてもこの道を進みたい。

自分には才能や実力がなかったとしても、それでも描き続けたい。

今はそう思いながら制作をする。

#芸術 #アート #仕事 #生き方 #考え方 #商業アート #商業絵画 #副業 #才能

仕事が好きな熱い心を持ったクリエイターです。 会社に依存するだけでなく、自分のスキルを活かした働き方・生き方を模索中です。 またシングルマザーとして子育て奮闘中ですので「応援してやってもいいかな」と思った方はポチっとして頂けると励みになります!いつもありがとうございます!