見出し画像

fm GIG「お昼にほっこりどーどすか」の拙作朗読版 第9回目放送予定

8月からインターネットラジオ放送局・fm GIGの朗読番組「お昼にほっこりどーどすか」で、拙作の朗読版が放送されています。
9月の第1週目までは毎週、その後は不定期で。

現時点で決定している11月の放送日は、第2週目の11日です。
月日の数字がどちらも11。
語呂合わせで「いい」がふたつ並ぶ日ですよ!✨

お聴きいただければ幸いです😉

【番組情報】

fm GIG「お昼にほっこりどーどすか」
パーソナリティー:如月凛きさらぎりんさん

11月11日(木) 12:30~ Aチャンネル、15:00~ Cチャンネル
11月12日(金)   0:30~ Bチャンネル

※同じ内容が計3回放送されます。

今回はコラボ朗読企画です。
如月凛さんと私が、お互いの作品を朗読し合った音源が放送されます。

お楽しみに!

【放送の聴き方・注意事項】

インターネットでfm GIGの公式サイトにアクセスし、チャンネル選択をお願いします。

チャンネルは3つあります。
同じ番組であっても、曜日・時間帯でチャンネルがことなります。
ご確認の上、チャンネル選択をして下さいね。

fm GIG公式サイト

【コラボ企画について】

如月凛さんは、オーディオブック配信プラットフォーム「Writone(ライトーン)」で、初期の頃に私の作品を音声化して下さっています。

「お昼にほっこりどーどすか」で作品の朗読版を放送していただけることになった時、いずれは凛さんが朗読して下さった作品も放送されると思いました。

今回のコラボ朗読企画は、私の朗読を放送したいというお話を再度(※)いただいた時に、僭越ながら私のほうから提案いたしました。
「凛さんが朗読して下さった作品を放送される日に、私が朗読した凛さんの作品を一緒に放送して下さいませんか?」と。

実は、現役で活動している他人様ひとさまの作品を朗読するのは、ずっと怖い気がしていました。
そういうのは、声の活動を主にしている方や、書くのと声の活動が半々くらいの方にお任せしておこうと思っていたんです。

でも、凛さんは、私の朗読を好きだと言って下さり、ご自分の番組で放送したいという光栄なお話を下さいました。
お陰様で、ひとつ前の段落に書いたような、自分で作っていた心の壁を取り払うことができ、朗読の収録に取り組めました。

言葉の通りに呼吸することを意識しながら、思いを込めて朗読させていただきました。
できる範囲で、音質にも気遣ってみました。
(Adobe Flash Playerのサポート終了に伴い、お気に入りだった録音システムが使えなかったのが残念です。)

凛さんも、番組での放送用に収録をし直して下さったそうです。
ありがとうございます。

※番組で作品の朗読版を流していただけることになった時、最初は私の朗読を……というお話でした。
でも、朗読は自信があってしていることではありません。
「作者の私よりも、もっと作品の世界観を上手く表現して下さっている方々がいらっしゃるので……」と、使用許可を下さった声優さんなどの朗読音声を放送に使っていただきました。
私の朗読音声が放送されるようになったのは、再度お話をいただいたことによります。

【関連サイト】

・パーソナリティー 如月凛さんのnote

・如月凛さんのHP

夕月 檸檬ゆづき れもんのTwitterアカウント

・夕月 檸檬のWritoneライトーンプロフィール 兼 作品一覧
(縦方向にスクロールすると、作品一覧があります。)

※タブを「音声」に切り替えると、夕月 檸檬が音声化した作品の一覧が表示されます。

・夕月 檸檬のアルファポリス作家ページ

・夕月 檸檬にご支援つきファンメッセージをお送りいただけるサイト
「ofuse(オフセ)」の宛先

・「レタレタ」の自己紹介ページ
手書きのお便りを下さる方は、こちらへ。
お互いに住所や本名を知らせ合わずにお手紙を送れる仲介サイトです。

【放送作品】

音声版

文字版

※『ひとつ また ひとつ』の文字版は、Writoneライトーンで「本文を表示」ボタンをクリックしてお読みいただけます。

【番組アーカイブ】

私に関する内容は、2021年10月28日放送分まで公開中。

【ラジオとは別件で応援をお願いしたいこと】


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。