見出し画像

「じゃがりこ」でトルティージャ!

HARCOさん企画の第二回、オンライン・トルティージャ祭「#トルティージャ100」に参加しました。

参加のきっかけ

参加のきっかけは、TLに流れてきたHARCOさんのツイートに反応してからのやり取りでした。

ゲットされたポケモン⁉の私は、締切日の夜にトルティージャを作り、完成後の写真をツイートしました。

ツイートで予告した通り、noteにはレシピを書きます。
トルティージャを作るのは初めてなのに、具の自由度が高い企画ということで、私なりに考えついたアレンジレシピです。

正確には、レシピというよりも、どのように作ったかの記録です。

レシピ

1.期間限定「じゃがりこ にく! にく! にく!味」を使ったトルティージャ

【材料】
・卵 大2個、中1個
・カルビー「じゃがりこ にく! にく! にく!味」 1パック
・7&iプレミアム「ベーコンのうま味広がる ベーコンほうれん草」1/4袋
・お湯 適量
・タルタルソース 12g入り 2袋
・オリーブオイル 適量

【作り方】

1.じゃがりこを開封し、ボウルに入れます。

2.じゃがりこがふやけそうな程度のお湯を注ぎます。

3.じゃがりこをお湯でふやかしながら、お玉などで潰します。

4.潰したじゃがりこの上に、具材の「ベーコンのうま味広がる ベーコンほうれん草」・卵・タルタルソースを入れ、かき混ぜます。

5.フライパンにオリーブオイルを適量垂らし、全体に行き渡らせながら熱を通したあと、ボウルから4を入れます。

6.適度な焼き色がついた頃合いを見計らって、ひっくり返します。

フライ返しを使ったので若干崩れましたが、お皿を使うと崩れにくいはずです。

7.もう一度ひっくり返して、焼き具合を確かめます。

ほとんど焼き色がついていない箇所があるので、さらにもう一度ひっくり返して、少し焼き足します。
(焼き具合はお好みに合わせて下さいね。)

8.完成です。

少しお箸で割ってみた図。

じゃがりこにはしっかりと味がついているのですが、トルティージャとして完成したあとは、薄味になりました。
お好みに合わせて調味料を加えてみて下さい。

2.「じゃがりこ 塩とごま油味」を使ったトルティージャ

【材料】
・卵 大1個、中1個(1と個数が違うのは、残っていた分を使ったためです。大2個と大1個・中2個に分ければ良かったかもしれません。)
・カルビー「じゃがりこ 塩とごま油味」 1パック
・刻みねぎ お好みの量
・お湯 適量
・ごま油 適量

【作り方】
じゃがりこの味と具材・油の種類が違う程度で、手順としては変わりません。

3.HARCOさんの「絶対に失敗しない黄金配分のトルティージャ」

初めて『オンライン・トルティージャ祭』が開催された時、企画主催者のHARCOさんが書かれたレシピです。
トルティージャ初心者でも安心!
オーソドックスなトルティージャを作りたい方にお勧めします。

参加した感想

じゃがりこを料理の材料(じゃがいもの代わり)に使うのは、アリだと思いました。
「じゃがりこ サラダ」にお湯を加えてポテトサラダ代わりにするという話はよく見聞きしますが、これまでお菓子として食べたことしかありませんでした。
じゃがりこをお菓子として食べることだけに、こだわらなくていい気がしています。

楽しかったです!
お誘いありがとうございました。

後日談

じゃがりこのTwitter公式アカウント様にも、このレシピをお知らせしようと引用RTなどをしている最中、発見したツイートがあります。

私個人へのツッコミではありませんが……
そ、そうですね。
そう記載されていますね。

……という訳で、当記事の該当部分を修正いたしました。
当初「~味 じゃがりこ」としていた部分も、正確な語順に修正済みです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。