見出し画像

夕刻の海――2019年8月 新舞子(愛知県知多市)――

日が沈む前、32年振りに訪れた新舞子(しんまいこ)の海。
波を模した形の階段を降りて、波打ち際へ向かいながら写真を撮った。

画像1

画像2

夕日が穏やかな海を照らす。
輝きながら打ち寄せる波が美しい。

画像3

画像4

しばし、遠い水平線を眺めていた。

画像5

画像6

画像7

階段を昇りきると、道の向こう側に目を引く建物が2棟。

画像8

画像9

画像10

もう一度階段を降りて、波打ち際に近づいてみた。

画像11

画像12

画像13

画像14

向こう岸の火力発電風車は、子ども時代にはなかった気がする。

画像15

写真右上の橋の名前。

画像16

名鉄「新舞子」駅へ向かう途中には、松の木が生い茂っている。

画像17

海側から見た駅舎。
反対側よりも自販機の台数が少ない。

画像18

静かな海と共に過ごし、穏やかな気持ちで家路についた。

***

当作品は、ショートフォトエッセイ『新舞子の海』未収録の写真も含めて作成した夏のアルバムです。



この記事が参加している募集

夏の思い出

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。