見出し画像

webチャリティー企画展参加リポート

TwitterのTL(タイムライン)で「web熱海復興応援展」「webみんなのいきものずかん」というチャリティー企画展を知りました。
主催は群馬県前橋市のアートギャラリー「Art soup(アートスープ)」様。

企画概要

前橋リリカで開催中の「熱海復興応援展」「みんなのいきものずかん」とのweb連動企画です。

【「web熱海復興応援展」について】

【「webみんなのいきものずかん」について】

Twitterで作品を投稿し、RT(リツイート)をされたら、それだけで寄付金額アップに貢献できるとわかり、参加しました。
発表済みの作品でも良いとのことです。

※参加作品の募集は締め切られました。

寄付金額・寄付先

アートスープ様より寄付される金額や寄付先は、下記の通りです。
・「web熱海復興応援展」…1RTにつき10円(最大2万円)が熱海市に。
・「webみんなのいきものずかん」…1RTにつき10円(最大1万円)が、犬猫の殺処分を防ぐために活動されている動物愛護団体・動物愛護推進協会アイリス様とエンジェライト様に。

私の参加作品について

「web熱海復興応援展」には私のnoteで人気のある写真記事4本の中から、「webみんなのいきものずかん」にはGoogleフォトの中から、それぞれ4枚ずつ写真を選びました。

企画の趣旨に賛同し、参加作品をどれかひとつでも気に入って下さった方は、RTをお願いいたします。

【作品タイトル】
1枚目…竹林――2019年11月 名古屋市熱田区・白鳥庭園「観楓会」――
2枚目…夜のベンチ より 「川辺のベンチ(木材風)」
3枚目…Lucent Blue ~ルーセントタワー イルミネーション 2018(名古屋市西区)~ より 「ガラス越しのイルミネーション」
4枚目…球体のある風景

※テキストリンクから、作品に選んだ写真の元記事をご覧いただけます。

「web熱海復興応援展」に寄せて

熱海市在住の知人は、幸い無事に過ごしていますが、今もなお困難な状況にある方々がいらっしゃることと存じます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

「webみんなのいきものずかん」に寄せて

人間の身勝手により殺処分される犬猫が減り、いずれはゼロになりますように。
殺処分を防ぐ活動をされている皆さまには、敬意をもち、心から感謝申し上げます。

寄付金額目標達成度

「web熱海復興応援展」では、RT数×10円が最大寄付金額の2万円に達したとのことです(2021年8月9日公表)。
微力ながら、目標金額達成に私も貢献できました。
RTして下さった皆さま、ありがとうございます。

「webみんなのいきものずかん」に関しては、主催者様の集計結果公表前ですが、個人的に目標達成を確認済みです。
主催者様からの公表後、改めてこの記事を編集し、お知らせします。

チャリティー作品展開催と支援者募集について

web企画展参加作品の展示について

2021年8月21日現在、ギャラリーアートスープ様の前橋リリカ支部で、印刷された参加作品が展示されています。

web熱海復興応援展分

私の作品は、上のツイートで4枚目の写真内、中央の列で一番下です。

webみんなのいきものずかん分

私の作品は、上のツイートで1枚目の写真内、向かって右側の壁、左から2列目の一番上です。

寄付金額総額について

リアル展示会収益とweb企画展のRT数による目標金額合計が、熱海市や動物愛護団体に寄付されます。
寄付金の詳細な内訳や総額は、アートスープ様のブログで公表されています。

熱海市への寄付について

動物愛護団体への寄付について


この記事が参加している募集

イベントレポ

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。