見出し画像

20の質問で自己紹介 2019年12月版

2018年に書いたものは、一部情報が古くなったので、2019年版を書きました。
そして、2020年4月22日、個人企画参加のため、冒頭に追記をします。

その個人企画とは、マリナ油森さんの「あなたは何系noter?」の問いかけに答える「#プロフィール更新祭り」です。

「"作品"発表の場」としてnoteを選んでおきながら、ブロガー気質も抜けていない「元ブロガー系noter」を自称します。
長年運営していたブログの名前を活かすなら「ヤミ鍋系」ですが、今はそこまで雑多な内容で書いていません。

作品としてはエッセイと写真が多めなのですが、なぜか「フォトエッセイ」にはならない不思議。
いつか、フォトエッセイ系noterになる日は、来るのでしょうか?


では、20の質問です。

1.ペンネームの由来を教えてください。

→埋め込み記事の「ハンドルネーム」の項参照。
 最愛の人の姓をペンネーム(作家名)に使いたい願望もあります。


2.noteを始めたきっかけを教えてください。

→繋がりのあったアメブロガーさんが使っていたので。
 「使い方」のページを全項目読み、どんな機能があって、どう使えるのかをイメージしてから登録しました。UIがとてもシンプルな点が気に入りました。

3.右利き、左利きどちらですか?

→右利きです。ごく一部の動作は、左のほうが得意。
 両利きに憧れます。

4.血液型は?

→A型に勘違いされやすいO型です。AB型だと思われやすい時期もありました。O型なだけに、万事丸く収めたいし、「大型〇〇」の称号も欲しいです。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

→エッセイ(小説仕立ての作品含む)と写真が中心です。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

コラム部門

エッセイ部門

これは禁じ手かもしれませんが、ひとつはマガジンにします。
最初のタイトルは「同じ建物内で国際事実婚で通い婚しています。」でした。その後、「同じ建物内で国際事実婚していました。」に改題。現在は「最愛の人」に落ち着いています。
関係性が変わっても、彼が最愛の人であることに変わりはありません。


ちょっとした助け合い、人との触れ合いを大切にしたいです。


昨年書いた「20の質問で自己紹介」の時、泣く泣く外した作品。

写真部門


7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

note文芸部note学園の皆さんの作品
・元ヤマハ音楽振興会所属アーティストさん達の楽曲
大村あつしさんの小説『しおんは僕におせっかい』
※書籍化に伴い、掲載されていた投稿サイト上では読めなくなっています。発売後、noteで3話まで読める立ち読み記事が公開されました。

映画『バクダッドスキャンダル』

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?

エッセイ…過去も現在も、その時点の等身大で書くこと。
コラム…メジャーな話題にも触れつつ、ニッチでマイノリティなテーマを私視点で書くこと。
写真…基本的には、肉眼で見たものの再現。一瞬の切り取り。「被写体の魅力よ、伝われ!」という思いを込めること。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

→最近は、note文芸部note学園の皆さん。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。

→まちまちです。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。

→しょっちゅうあります。でも、気づいたら、即、編集します。
 今年一番「あーやってしまったなあ」と思ったことは、note学園入学の際、「これだけは読んでもらいたい記事3本」の中に、うっかり有料記事を含めてしまったこと。逆佐亭 裕らくさん、怒りもせず、ツッコミを入れてくるでもなく、お買い上げ下さいました。心の広いお方です。
 noteの売上振込申請、もう少し待てば良かったなぁ……。現在、noteに100円の貯金があります。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

→一部の人達は。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。

→いいえ。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

→元ヤマハ音楽振興会所属アーティストさん達の楽曲からは、多大な影響を受けた気がします。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?

→はい。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

→油揚げの味噌汁、さばのたまり漬焼き、白米のご飯、納豆。

17.作品を書く前に何か決まった準備をしているのであれば教えてください。

→文章作品に関しては、ありません。写真作品に関しては、極力、PCからの見映えチェック。(スマホでいい感じに見えても、PCで見ると残念な写真、あります。)

18.今後、記事が書けなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?

→素直に休みます。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?

→それなりに。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

→毎回同じ答えになりそうな質問もありますが、年に一回は最新版として書き直したいです。


質問文は、ヤスタニアリサさんの記事からお借りしました。



この記事が参加している募集

自己紹介

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。