見出し画像

夏目漱石『夢十夜』より「第一夜」全文朗読会に参加予定です。

今夜開催されるオンライン朗読会に参加予定です。
お題は夏目漱石『夢十夜』より「第一夜」全文。
朗読時間の長さは7~8分程度です。

年代によっては、国語の教科書で『夢十夜』を知ったという人達も居ますね。私は黒澤明監督の映画『こんな夢をみた』の元ネタ作品として知り、活動の場にしているサイトのひとつ「Writone(ライトーン)」の青空文庫カテゴリで、初めて鑑賞しました。

いつかは朗読に挑戦する作品のひとつだとは思っていましたが、こんなにも早く、しかもオンライン朗読会で…というのは、予想外でした。

初めて練習した時、予想よりはつっかえる箇所が少なく読めました。
一般的な読みとは違うルビがついている「仰向(あおむき)」「欠片(かけ)」に戸惑いを感じたものの、ルビがついていない漢字は全部読めます。
文脈の関係で発音が難しく感じる「難所」を乗り越えられれば…と思っています。

朗読会詳細は、以下の通りです。

朗読会詳細、以上。

お題の文章は、埋め込みツイートのリンクから飛べるブログに、青空文庫と同じものが掲載されています。
同じ横書きでも、どちらが見やすいかは、実際に見比べてみて下さいね。

では、朗読会でご一緒しましょう。
聴き専の方とも、同じ時間を共有できることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。