見出し画像

勝てる場所で戦う

こんばんは

僕は、高校球児だったんで今でも野球が好きです。

球辞苑というNHK BS でやっている番組で、ホームランバッターだったレジェンド門田博光さんが、外角や内角の難しいボールは捨てて、真ん中付近の打てるボールに絞れば、3割打てると話されていました。

とても興味深い話でした。

確かに言われてみればその通りで、打てるボールを確実に打つことに集中した方が確率は上がります。

元阪神の能見投手がYouTubeで多くの球種を投げるより、2つ3つの球種に絞ってそれを極めることが大事と話されてました。

今日の話は、野球の話ですが、これは、ビジネスでも同じだなと思います。

狭く絞って深くです。
そして勝てるところで勝負する。

学びは、色んなところにありますね。
本質を掴んで転用する。

今日は、そんなことを思いました。

<ここから宣伝>

コインランドリーに興味がある方
人と時間を確保しなくてもいい新規事業をお考えの方
お気軽にご連絡ください。

http://www.laundry-support.jp/


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?