見出し画像

フルリモート求人への応募数は驚愕の○○件!【ゆず茶フルリモ正社員への道①】

どうも、ゆず茶です!
ノースキルからフルリモート正社員への転職に成功したアラフォー主婦です。

今回から、

♯ゆず茶フルリモ正社員への道

というシリーズを開始!

特別なスキル、資格がない自称ノースキル主婦が、フルリモート正社員内定に至るまでに感じた事、転職活動の動き方などを何回かに分けて記事にしていきます。

フルリモートで働きたい、子供がいてキャリアが途絶えた、けどいつかは正社員としてキャリアを取り戻したい…そんな方に読んでいただければと思います!

今回は、シリーズ第一弾として、求人に応募した件数と内訳、そしてなぜ内定できたのか?をお話します。


フルリモ勤務への応募件数は驚愕の○○件

まず、私がフルリモート正社員を勝ち取るまでに応募した求人の数をお伝えします。

結論から言いますと、フルリモート勤務への応募は約70件!!

その中で、2件の内定(本業1件、副業1件)をいただきました。70分の2の確率です。これが多いか少ないかはわかりませんが、個人的にかなり低い確率だと思います(笑)


毎日求人情報とにらめっこしていました

転職活動は、2024年3月~5月にかけて行い、4月中旬には「フルリモート勤務」と書かれた求人に片っ端から応募し、無意識に一日に20件近く応募していた時期もあります💦(後日記載しますが、無意識応募は本当に辞めた方が良い!危険なこともあります)

転職活動真っただ中の記事はこちらもご覧ください。

使用した転職サイトと応募数の内訳

具体的な求人サイト別の応募数は以下の通りです。

使用した転職サイトの特徴と内訳

1.Indeed

Indeedは、多くの求人情報が集まるプラットフォームです。特徴は、求人情報の数が多く、職種も多岐にわたることです。具体的には以下のような手順でフルリモートの求人に応募しました。

  • キーワード検索: 「フルリモート」「完全在宅」のキーワードを入力。ここで大切なのは、どちらの用語も入力すること!片方だと、求人を見ると「一部出社あり」など、検索結果のためだけに「フルリモート」と入力している企業の求人もヒットしてしまいます。

「3日以内」の新着絞りましょう!
  • フィルター設定: ここで、「正社員」「パート」など働き方を選ぶと同時に、「3日以内」の求人に絞りましょう!良い求人はすぐに埋まってしまうはず。そこが狙い目です!

  • 応募ボタンをクリック: 気になる求人があればすぐに応募ボタンをクリックし、企業の応募フォームに移動。

ただし、インディードは求人情報の総合的な入口のサイトであり、Indeedから直接応募したもの以外は履歴が残らないため、厳密な応募数は不明ですが、おおよそ30件としています。


Indeed経由での応募は17件、それ以外は別サイトに案内されて応募しました

Ihttps://jp.indeed.com/

2.ママワークス

ママワークスは、主婦や働きたいママに特化した求人サイトです。ここでは特に子育て中の女性向けの求人が多く掲載されており、私のようなキャリアにブランクのある主婦でも応募しやすい求人が整っていました。

ここでは9件の求人に応募しました。

主婦にピッタリの求人が多数掲載されています!

3.Wantedly

応募時は履歴書が不要で、自分の実績を一覧で作成できる求人サイトです。Wantedlyでは、自分のプロフィールを充実させることが重要!私はここで31件の求人に応募しました。ウォンテッドリーの特徴は、「とりあえず話を聞いてみる」というエントリーが簡単にできる点です。このため、31件にエントリーしましたが、返事があったのは6件だけでした。


発信の履歴も実績に書けます!

Wantedlyを使った転職活動については、こちらの記事でもお話ししております!

4.クラウドワークス

主に副業を探す方向けのクラウドソーシング求人サイトのイメージですが、実はフルリモート勤務の求人も多数ありました!副業を探しがてら本業を探すのもアリかも?私は2件の求人に応募しました。

クラウドワークスも、在宅勤務で検索すると多くの求人がヒットしますよ!


応募の流れと実際のプロセス

応募プロセスは非常にシンプルで、基本的には条件が合えば、「とりあえず応募する」精神で進めていました!求人を見つけ次第、応募ボタンをクリックし、必要な情報を入力するという流れです。この方法で、特に深く考えることなく次々と応募していきました。(しっかり求人情報を調べることをお勧めします!)

また、応募後には課題テストが課される企業も多くあり、驚きました!課題テストについてはこちらの記事でも記載しております。

内定獲得のカギ

私が応募した70件の中から内定を獲得できた理由は、以下の点だと考察します!

  • 継続的な応募: とにかく数多く応募することで、チャンスを広げることができました。途中で不採用通知が来ることにも慣れてくる錯覚に陥りました…(笑)

  • 自己PRを整える: 自分の強みや過去の経験をアピールし、企業に対して魅力的な人事だと伝えました。書類に通らなければ面接も課題テストもできませんからね。自己分析がとにかく大切!

自己分析については過去にも記事にしております♪

まとめ

今回の記事では、私がフルリモート正社員として転職を成功させるまでの具体的な応募数と内定獲得のポイントについてお話しましたが、いかがだったでしょうか。

約70件の求人に応募し、内定を勝ち取るまでの道のりは決して簡単ではありませんでした!しかし、ノースキルで何もできないと思っていた私の経験をお話することにより、どなたかの力を押せたり、「私にもできるかも?」と考えるキッカケになれたら嬉しいです!

今後は、
・フルリモート勤務を目指すためにやっておくべきこと
・不採用メールにも返信した方が良い理由
・転職活動で不採用通知が続いたときにメンタルの保ち方
・求人に応募する際に絶対に気を付ける事
などを発信予定!

お楽しみに!

最後まで読んでくださってありがとうございます!いいねを押して頂けると励みになります♪各種SNSでのシェアも大歓迎です!

同じ内容をStand.FMで音声でも配信しております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?