見出し画像

ノマド女子大生15 仕事スタート!〜カフェは、煮込み料理だよ〜

さて!本日から私は環境を移し、仕事始め!

シェアハウスに移動して、暮らし始めます

なの、です、が

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

食材ねええええええええ

そう、シェアハウスと聞いて調子乗ってましたが、まさかの私はこちらの第一住民。食材ほとんどぜろの状態からのスタートです。

この炊飯器、予約できませんね???

まさかの炊飯スイッチしかつかねえ炊飯器。朝コメ食べようと思ったら5時起きしなきゃいけないらしいです。朝活朝活ゥ!

私を雇ってくれてる農家さんののっちさんが一緒に暮らしてくれますが、ほとんどゼロイチという点に関しては私が責任持って色々始めなきゃなという。これが田舎で一人暮らしのリアルである…

しかし相にも変わらず金がないので

画像6

最低限のご飯!!!

まじでできるだけ固定費を下げた最低限ギリギリを攻めた飯食べてこうと思います。毎日見てるとゆずのリアル金なしご飯生活を垣間見得ます。痩せそう。

まあでもここは米どころ。米はめっちゃ手に入るとのことで、そこだけは安心ですね!よかった!コメさえありゃ生きていける!

画像7

さてさて今日から仕事始め。タイムカードを切って、、

画像8

農家ああああああ!

そう、今回訪れる福井のテーマは花農家さん。

気仙沼はどっちかっていうと居候して子供のお世話とかして、、という感じでしたが、今回は農業に飛び込んでみようと思ってます。

今日はとりあえず天気も悪いので、ハウスでの作業。

画像10

この、花とともに草だらけのハウスを

画像11

斬る。

それだけ。

兎にも角にも草をきり、捨てるということを繰り返すのみです。

はいそこ!地味とかいうな!

とりあえず脳内にゾロを召喚しながら斬ります。切るではない。もはや斬る。

画像13

結構ゆずはこういう無心作業好きな人なので、あってたりします。

画像12

運がいいとこんなにでかいのが取れたりする。なんか、ごっついかさぶたをとった気分。ほら、、あれ、、気持ち良くないですか、、?うん、、

で、どんどんカットしつつ、ダメになってしまったお花も斬ります。

画像9

「え、これどーするんですか〜?」

「あーこれは…捨てちゃうかな」

す、ステチャウ!???

こんなに綺麗な花たちなのに…

「んーでも、いちいち使うような機会もないしなあ」

そういうのっちさん。

言いぶりを聞いてて思ったのですが、こう外から来た身からすれば廃棄されるお花ってもったいなくて、これをなんかに使えたらなあとか思うのですが、当事者からすればさほどでもないんでしょうね。しょうがないものはしょうがないというか。

廃棄はもったいない、それは前提としてわかっているとして、でもわざわざどうこうするレベルか?と言われるとそこまででもない。

多分今いろんな問題がそうで、例えば地域創生若者支援!若者をとにかく地域に!観光資源を使おう!ということが言い囃されますが、実際その地元の人は若者を求めてなかったりする。

確かに結果的に必要とか勿体無いというのはわかるけど、その資源をわざわざどうこうするような時間もないんです。現地にいると。

だから活用する行っても、その受け入れ手に何か負担をかけるとなると、サステナブルではないなと思ったり、しました。

画像14

まあそんなことを言いつつ作業を行います。

そうそう、私は東京都地方のビジュアルの差がガチでエグいと有名ですが

画像15

だいぶエグいです

画像16

これは二週間前に新宿でラブホ女子会したときの画像ですね。

比較するとマジでやべえ

しかもこれどっちもほぼスッピンに近くてですね。もうこれは覇気の問題だと思ってます。田舎と都会では違う覇気が出てるし、どっちの私も好きです。

画像17

まあなんとか、ビジュアルをぶっ壊しながら午前だけでこのなぎ倒しっぷり。うん、ちゃんとしてる!

と、満足げにしているとのっちさんが

「今日午後福井市のほう行くんだけど、もし稼ぎたいより福井行きたいの方が強かったらくる?」

行きます

これだから金がないんやろなあ…

画像23

相変わらずの限界ランチ()を腹に入れ、出発です

朝とほとんど変わんねえ

画像18

そんなこんなでお久しぶり新栄商店街!帰って来たよ!

どこ行こっかな〜とフラフラしつつ、ふと目についたここ

画像19

cocotteというカフェ。

に、入ってみると

m

めっちゃ音奏でるやん、、

「え、こ、これ今日私いて大丈夫ですか、、?」

とチキるも、マスターしょうごさんに大丈夫だよ〜と言われ、とりあえずホットチョコを飲むことに。

画像21

マジでんまい。甘々党なゆずですが、この甘ウマさは感動モノです。おいち〜

このバンドの皆さんはマスターのご友人だそう。

ポケット聞いてると時間はお昼時。

音楽に合わせて「まかないは♪ないのかな♪」と要望を言い出したと思えば、

画像22

本当にパスタが出てくる。

仲良しになったので一口いただきました。昼ごはんとの差よ…うまい、、たけのこパスタ、、レモン聞いてる、、

この帽子の方はレゲエミュージシャンをされているsing J royさん。

うつえ、、普通にすごい人やん。。

ロスに行ったり、福井弁の音楽をレコーディングしたり、色々すごい方だそうです。

と、お話ししてると

「ゆずちゃん福井のイベントやるの?俺その辺横浜で関東でレコーディングやから、投げ銭でいいなら予定が合えば歌いに行くよ

ううう、、ウタイニイクヨ!?

マジすか、、いいんですか、、え、、

このイベントですが、どんどん豪華になって行ってしまいます。酒と音楽。マジでRPGのように繋がった人を自分が発信する可能性が深まる。って、すごく幸せだなと思ったりしてるのです。

ただ、22日に彼のライブがあるらしく、来れるか来れないかはまだ予定次第!なので、運が良ければとのことです。くる君たちの運にかかってる!

一曲しっかり歌ってくださりました。私がもう出なきゃで、、

私とか、マジでふらっと入っただけなのに、こうしてミラクルみたいなことが怒って、、

と、ほうっとしてるとたまたま隣に座ったゆきさんというお姉さんが

「ここはね、もともと始めた15年前はご飯やさんなんだったんだけど、カフェへと形を変えたのよ。」

と教えてくれました。

「初めてゆきちゃんが来たときはまだ大学生だったもんな。いきなり手伝いさせてくれって言ってきてびっくりしたよ笑」

そういうマスター。15年分、きっとここにはストーリーがつまってるんですね。

「そうだねえ、、うち、ココットっていう名前でしょ?あれは小さな煮込み鍋のこと。僕の尊敬するカフェの創業者(名前を忘れてしまいました、、)が、カフェは、異文化交流だ、って言ってたんだ。だからココット。煮込み料理のような店だから。」

画像33

音楽が混じって、人も混じって、不意にきた人が歌い出す。確かに、ここは、あったかい煮込みのような、そんなお店でした。

さて、せっかく新栄商店街まで来たので、ご挨拶しにパンツ屋さんへ。

ここね

フラフラ〜っとお話ししながら、オススメのお店の話になりました

「あー、ゆずちゃんの面白い!って思う人たちはね、こうみんかんっていうバーに集まると思うんだ。今日やってんのかな…」

と、宮田さん。

調べてもらい始める

「あれ!待って待って、彼だよ!こうみんかんのマスター!」

画像25

まさかの話題の中心のマスター、ご来店。

パンツでいい具合に顔が隠れてますが、運命かな?という偶然。週末はやってるよ〜とのことで、土曜に行く約束をさせていただきました。

これも中期滞在のメリットですね。すぐに行けるし先の予定も決められる。

そんなミラクルのような出来事を抱えながら、お家に帰還。

画像26

夜にちょっと花束を作る作業があったので、ちょっとだけすることに。

画像27

こののっちさんはウェザーニュースの大ファン。どういうことか若干わかりませんが、ひたすら

画像28

お天気お姉さんを視聴しながら作業しました。

画像29

りなっちだったか、りさっちだったか、そんな名前だったと思います。適当に言ったら怒られそう。まあいいや。

人には色々好きなものがあるもんだ、、

画像30

作業も済み、夕ご飯。もやしと鶏肉の炒めたのです。うまい。限界メシだが味噌入れときゃうまい。

画像31

で、お風呂に入ろうとしたのですが

画像32

リンスがない!!!死ぬ!!!!やだ!!!女の子だもん!!!

そんなわがままを言ってたら

画像33

備品で購入してくれました。わあい()

にしてもここのシェアハウス、古民家なのに水回りがガチで綺麗。お風呂もトイレもリフォーム済みなのがありがたいですよね。住むとなると結構そこ心の快適さに繋がる気がする。

いっぱいいろんなことがあった日であった、、長い日だけど幸せ!寝よ!おやすみ!

続く!

余談。

私はよく東京のモテアマスというシェアハウスに行くのですが、ここのブランディングは自称三茶のインドならしく、もはやインドのプロジェクトを始めるレベルだそうです

https://100banch.com/AssassinfromIndia

で、商店街で本屋さんにいったのですが

画像34

ラインナップがい〜い本やさん、わおん書房。

画像35

のっちさんが一冊本を購入しておりまして。

みると

画像36

雇用主、、おめえ、、刺客だったんか、、

以上。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net