見出し画像

ワーママ、平日は「選択」する回数を減らす

【382日目】

お疲れの週の真ん中水曜日。
部屋のホコリはコロコロが精いっぱいです。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃより
とりあえずご飯食べて、笑って、
お風呂入って文章書いて寝たいがモットー」
という考えにチェンジしようと
もがいています。

家事はちょこちょこ。

以前生活を出来るだけシンプルにしたい
記事をアップしました。


完璧にやろうとしてちゃ、
体が週末まで持ちません。

買い出しはイオンのネットスーパー一択。
すると、どうでしょう。

土曜日の週一買い出しスタートから、
買ってきた食材を冷蔵庫にしまうまでの
約2時間半
体力を温存しつつ違うことに使えます。

値引き品は買えませんが、
お金よりワーママの体が大事。資本です。



そして、ついに平日の晩ごはんメニューの
パターン化と
お昼ごはんのパターン化を決意。

ちなみに月、火は煮込み系、
水は肉、
木は卵料理、
金は魚。
野菜の副菜はもはや素材の味を生かした
シンプルメニューをどんと出します。

さらにホットプレートがあるので、
子どもだけでも作れます。

(ああ、でもこれはうちがパートナーがいないからでしょうか。なかなかこんな自由にコントロールできない家庭が多いかもしれませんね。)



選ぶ楽しみは週末へ。

平日は、発達障害のフル回転の脳をさらに稼働させないよう、適度に休ませてあげます。


悩むのは、今日の入浴剤何にしよう、
くらいにしてあげよう。


あなたも、生活をシンプル化計画、少しずつ
はじめてみませんか?


明日もよき日になりますように。


この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,368件

#今週の振り返り

8,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?