見出し画像

クリスマスって、カタログめくってゴロゴロしてるときから始まってる。

ゆずです。

この間までかぼちゃが彩られていた
ディスプレイは
すっかり赤い帽子のおじさんでいっぱい。
夏日も続いているのに。

なんと今日立冬。
大阪、20度以上ありまして。
来週からは寒くなるようです。


切り替えの早さはいいところなのでしょうか。
あまりの目まぐるしさに、
ついおいていかれそうになりますね。

街中、わたしにはまぶしすぎる。でもわくわくする。


各コンビニ、スーパーが出している
ケーキやチキンのカタログ。

子どもたちとごろごろしながら見ていると、
あらあら、ケーキ、こんなに小さいのに
5000円…4500円…。
我が家、食べるのは女3人ですが、
食い意地がはった3人は競い合うように
フォークを持ってスタンバイしている。

料理は何がいい、チキンはこんなのがいいと
早速盛り上がっていました。
チーズフォンデュもいいよね、ホットプレート
でできるよ!なんて。

シャトレーゼも裏切らないなあ。
ちゃんとおひとり様用、
少人数用からファミリー用
までしっかりラインナップ。もう、写真から
美しくて、きらきらしています。


こうやって毎年のクリスマスを悩む時間から
きっと幸せは始まっていて。

松たか子さんのヤマザキのクリスマスケーキの
あのいつもの音楽がCMで流れると、
「そやわ、クリスマスやわ」。

もはや月見バーガーやてりたまバーガー並みの
季節を知らせる合図。


まだサンタさんを信じてくれているはずの
小学生組。
そっと、いつか親の嘘に気づくでしょう。

なんて甘美な優しい嘘。

まだもう一仕事やらせてほしいけど。

しかし、さっき「何頼むの?」って聞いたら、
「うーん、お金と図書券がほしいな」と言われたので、もうお役目引退してしまいたいです。

なんてことでしょう。
現生はお母さんが一番欲しいです。


クリスマスも親と過ごしてくれるなんて、
あと少しなんでしょうね。

恋人はいらないけれど、
子どもが一緒に過ごしてくれなくなった後の
クリスマスは少し想像したくない。

だから、1人飲み屋さん開拓、1人ホテル宿泊、
新しいコミュニティに参加してパーティー、、、、。楽しみを見つけて。
私だけの世界を広げていかないとね。


今年は大好きなシュトレンも買ってみようかな。
子どもがついにツリーの飾りつけを
しなくなったので、
タペストリーとか買ってこようかな。
まずは小さいサンタさんの置物をそっと窓辺に飾ろう。

クリスマスのときめきは
もう始まっているはず。


今日も読んでいただき、ありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント嬉しいです(^^♪



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?