見出し画像

みんフォト用・Xmasパステル

2020年も残り30日を切りました!
今年はいつも以上にあっという間ですね。12月最大のイベントといえばクリスマス。中学生の長男はサンタの正体にとっくに気づいてますが、次男のために何も言いません。

その次男がサンタにリクエストしたのは「フォートナイト」というゲーム。これ、無料ダウンロードで基本的なプレイはできるんです。サンタさんへどうやって自分のNintendo Switchのパスワードを教えるか?と頭を悩ます次男。R指定ゲームのダウンロードをするべきか否か? 親子で悩む12月です。


画像1

クリスマスカード、皆さん書かれます?
ぼくは書きませんが、12月に店頭で並ぶカードを見るのは好きです。Thank youカードや誕生日カードも華やかだけど、Xmasカードは更にスペシャル感がありますよね。デザインも凝っていて見てるだけでも楽しい。


画像2

サンタってなんで太ってるんでしょう?
どの絵本を見てもサンタはふっくらしてる。我が家の数ある絵本でリピート率No.1は、『サンタのなつやすみ』でした。長男、次男合わせて何回読んだことか……。同シリーズの『さむがりやのサンタ』は、妻がお義母さんから買ってもらった思い出の絵本。結婚した新居に妻が持ってきた、大切な一冊です。


画像5

ツリーを初めて買ったのは長男が三歳のとき。ツリーを飾るのは今年で11回目。長男、次男と3人で飾り付けした時期もありましたが、今は次男と2人で飾り付け。あと何回いっしょにできるでしょうか? 来年は一人で飾り付けしてるかも……


画像5

長男が二歳のとき、はじめてサンタに出会いました。夜中にぼくと目が合った… というわけではなくバイトのサンタさんのこと。大きなショッピングモールでサンタの恰好をしたお兄さんとばったり遭遇。190cmはあるとても大きな兄さん。驚いた長男は数秒の沈黙のあと、モール中に響く大きな声で泣き出しました。抱っこしても泣き止まない長男の前で、オロオロするサンタさん。その光景を笑顔で見ていく買い物客。懐かしい12月の思い出です。


画像5

いつの間にか雪を見てもワクワクしない年齢になってしまいましたが、ホワイトクリスマスには憧れがあります。調べたら東京・神奈川・千葉・埼玉の関東南部では過去30年間で一度もクリスマスイブに雪が降ったことがないそうです。たしかに、ホワイトクリスマスの記憶は一度もない……。

雪がめったに降らない地域に住んでるので、雪が降ると車の交通量が激減します(スタッドレスを持ってる人が少ない)。出歩く人も減り雪が周囲の音を吸い込んで、しんしんとした世界が深まっていく感じが好きです。

今年は多くの人にとって困難な年でした。
子供たちにとっても、我慢の年だった。

だからせめて、クリスマスは笑顔がいっぱいの日でありますように✨🎄✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?