見出し画像

今週の推しnote。


今日起きたら7時半。二度寝した。
目覚ましは悪くないのよ、私……
責めないであげて。

まとこさんのご夫婦ふたりのくらしの
エッセイ。
毎朝ほのぼのした朝日記に癒されています。
この日は飾らないお料理写真が多くて。
しばらくインスタントや冷凍ばかりで
「あ、こんな手作りしていない……」と
小さくなった私。

そうそう、お料理を丁寧にすると
自分を大切にしているって
感情がぽこぽこ湧きでてきますよね。

また、まとこさんのnoteで素敵だなと思ったのはかなえたいこと、夢を叶えるために今できることなどが最後にまとめられていること。

朝に確かめたら、今日一日の意識が変わりそうなことばかりでした。

昨日学んだこと 
面倒くさがらずに、ていねいに料理してみると美味しい。
・何事も「今」に集中することで、気分転換になる。
・料理をすることで、自分を満たしてあげる。
・料理以外も面倒くさがらずに、ていねいな暮らしをしたい。
・わたしにとって親子丼は、パワーフード。

朝日記っていうのも面白い。
夜眠いなか目をこすって書くよりもできごとをポジティブなパワーで受け止められそうです。


いろいろ試してみたけれど、
何かしっくりこなくて自分が「好き!」と
はっきり言えるものに出会えないと
思っていたまやかさん。

私も趣味?読書って答えたらつまらないかな?
なんて言ったら会話が広がる……なんて
心配していた時期がありました。
今思えばくだらない!

まやかさんは好きといえるものを
自分でしっかり見つけました。

でも、好きなことは既に見つかっていました。

私が心から求める好きなことは、ぼーっとすることです。

無理して何かしなくても、ぼーっとすると心が満たされて幸せな気分になります。

誰が何と言おうと、好きは好き。
好きは人に決められるものでは
ないですよね。


私もカフェオレでも飲みながら、
「何もしない自分」を楽しむ時間も
大好きです。


明日もよき日になりますように。
今通勤電車です。前に座ったおじさまの
ジャンプが気になって仕方ありません。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?