見出し画像

夏でも冷たい手足から脱出したい。

発達でこぼこシンママのゆずです。

まだまだ残暑厳しい大阪では、
35度以下になると、
「何や今日はすずしいな」なんて会話が
交わされております。知らんけど。

今日は雨が降ったので、さあっと涼しい風が
部屋を吹き抜けていって、
久しぶりに心地よく深呼吸。
雨は季節を一歩すすませます。


涼しくなったとて、
なぜか子どもの頭は汗で臭すぎて、
臭いとわかっているのに何度もかいで
「くさっ」とちゃんとリアクションして
うっとうしがられております。

愛情表現や。


冬にはしもやけができるほど冷え性の私、今年こそは


夏はオフィスでは冷房が効きすぎ、
通勤電車では冷風にさらされ、
外を歩けは間違いなく照り焼きになる。
信号待ちの間にくらっときそう。

暑さのひどかった、今年の夏も同様です。

でも、手足は(足は特に)冷たかったり
するんですよ。

体温調整がうまくいっていないのか、
一日何度もさらされる温度差に身体が
ついていっていないのか。

自律神経の問題かな。
「整える」が今年の目標なのに、
乱れまくっています。

こんな本も読んで季節の身体のしくみも
勉強してみましたよ。
1年を1週間ずつにわけて解説しているから、
今何をすればいいかすぐわかります。
ずっとkindleリストにいるやつ。(1年使えるから)

東洋医学の考え方がなかなか馴染めなくて、
ゆっくり読まないと
理解が進まないのですが。
バランスを大事にして、
自然や自分のからだをまるごと
受け止める感じが好きです。

季節にあわせた食べ物、ストレッチ、
今からだを休める時期か、
動かして次に備える時期かがわかります。

冬にはしもやけができちゃうような、
私のかわいそうな足もいたわってあげないと。
手にはさすがにしもやけはできないけど、
冬には氷のように冷たいです。


内からも外からも。冷えた女を
卒業だ。


「女が首とつく場所を冷やすな」と祖母に
言われたものです。
(首、手首、足首ですね)
88で亡くなった祖母、色白でしゃんと
してて、馬油を万能薬のようにこよなく
愛していました。美容にもうるさかった。


冬はベイマックス並みにもっこもこの
私ですが、冷えない身体つくりは今から。
効きすぎる冷房に我慢するのではなく、
もうレッグウォーマーなどを準備
してもいいのかも。

秋準備とともに、温活準備はじめよう。

お白湯さん
ウォーマー
腹巻き
お風呂
(しずかちゃん並にお風呂好きな私はもう
守れそう)
血の巡りを良くするストレッチ
汁物をランチにも添える
5本指ソックス
(KEYUKAで絹のつま先だけのものを仕入れました!)

うん、これくらいなら日々、取り組めそうです。
まずは冷えたものばかり飲みがちだから
朝一杯のお白湯から
始めてみようかな。
レンジやケトルでも作れるお手軽なもの。

ついついアイスコーヒーばかり
がぶがぶ飲んでしまうので、これじゃ
身体も冷えてしまいますよね…。


オフィスでもなるべくあたたかいものをと、
ルイボスティーも仕入れました。

こちらおすすめルイボスティー。
4種類の味があります。アールグレイが特に
お気に入り。


今年はあたたかい女になるぞ。
温活って、
自分のからだをいつくしんでいる感じがして
励みがいがあります。


今日も読んでいただいてありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント泣いて喜びます(*'▽'*)

まずは月見バーガーを食べたい。
最近どこもかしこも販売していて、
心があちこち浮気します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?