見出し画像

最終話 はじめてのカウンセリング〜心と繋がった日。で?本当はどうしたいの?〜

前回の記事にも書きましたが、たくさんの
「本音」を知ったワタシ。
その後……


二度目に降って湧いた言葉

数日後、昼間にまた
ハラハラと『それ』は、降って湧いてきた。


☆母はワタシを助けてくれない。
☆一緒にいてくれない。
(そばにいて欲しかった)
(仲良くして欲しかった)
☆本当はいらない子
(必要とされたかった)
☆ワタシは誰からも必要とされていない子。
☆心がパックリ開いてしまって、日常のダメージを直で喰らってしまう。怖い。



また、メモした。



具体的だ。

とうとう、ワタシの暮らす界隈で言う
ラスボスおかん出てきた!

ラスボスおかんについては、根本先生のこちらのブログをご参照ください。
ステマジャナイヨ





前回の記事同様、気持ちを感じてあげたかったけれど、ワタシはヨレヨレに疲れていたので、


今回は、その気持ちに寄り添ってあげる、
一緒にいてあげる体(てい)で、いるのが
精一杯だった。

スマホのプレイリストにある
美しい音楽を寝転がって
ひたすら聞いてあげた。



ワタシはどうしたい?

さて、ここまで本音が出てきてくれた。

だったら、NEXT PHASEへ!

(我ながら、マジで不死鳥みたいだな。もう少し休めよって思う。でも、できないんだよねー。)



次にワタシは、「だから、どうしたい?」を
確認することにした。

ワタシの記憶が確かならば、
セッション中にチサさんから、
「で?どうしたいの?」を
聞かれたような気がする。


もちろん、人生の中で何度も自分に
尋ねた。


しかし、毎度、みごとなまでに
何も思い浮かばなかった。


真っ白。



そりゃあもう、誰の足跡もついていない新雪。
雪原のごとき白さだ。


将来が、
ビジョンが、
白紙のまま
ここまで生きてきちゃった( ꒪⌓꒪)ガーン






そこで、ワタシはここ数ヶ月
習慣にしてきたジャーナリングで、
「自分がこれから、どうしたい?」のか、

今度は落ちて湧いて来るのを待つのではなく

意図的に探ることにした。



心が開いている今なら、出てくるんじゃないかな?

そう思って始めたら、予想通り
スルっと出てきた。(経験値優勝🏆)


ジャーナリングで出てきた、「〇〇したい!」

☆NOが言いたい!
☆ずっと他人に合わせて生きていかなきゃいけない一生は、とても怖い!(やめたい)
☆今までは、自分を表現する(欲求)より、
身を守る方が大事だった。(やめたい)
☆寂しいと言う本心が言えなかった。(言いたい)
☆人と繋がりたい。(誰とでもじゃねぇよ)
☆人への恐怖心を癒したい。
☆groundingしたい。
(ワタシの心とつながりたい)

「本音」を「本根」と誤字ってるけど、
この時の心情的には「根」の方がしっくり。




1ヶ月後のカウンセリングで、拾った気持ちや
自分で掘り起こしたものを伝えてみた。



そして、
【フィードバックをいただいた】

(簡潔に書いてみたよ!書ききれないからね!)

〇自分の内側とちゃんと繋がれましたね〜。
〇本当の寂しさを自分で感じ切れましたね。
〇気持ちを言葉にして出すことで、すごい勢いで癒しは進んでいると思いますよ〜。
〇もう、groundingもできていると思いますよ〜。
(*´∀`*)
この時は、癒されている実感はなかった。

「癒されてますね」というチサさんの言葉で
癒しが始まったのではなかろうかと、
ワタシは勝手に思っている。

自分に許可(GOサイン)を出すのって難しいんだよ〜。

何はともあれ。

どうやら、地固めが微弱ながら
できたみたいだ。ヤッター!



人生って、お花を植えるのと同じで

土が弱っていたり、腐っていたり
下に大きな岩があったりすると、

根が張れず花が咲きづらいのだ。


ワタシは、ただただ目の前の
美しい花を見たいがために
せっせと種をまき世話をしていたが、


肝心の土を整えていなかったので
花が直ぐに枯れて、

何度も何度も植え直すという
不毛な作業をしていたのだ。




そして、
「自分の心と繋がる初心者」のワタシは、

ヨチヨチ歩きながらも、
「〇〇したい!」を地道に
トライ&エラーしていくことに決めた!




この日、セッションでお話していきながら
自分の中の固定観念を指摘していただいたり

新たに習慣にしたらいいよ…ということも
教えていただいた。


細かく細かく今後への丁寧なアドバイスを
いただいた。

たくさん、褒めていただいた。
(だいぶ受け取れていないけど  汗)ヒェー

ここでは、とても書ききれないので
ぜひ、今後も日常に落とし込みながら

せっかくなのでシェアしたいと思う。


ワタシみたいな人間が一人でも減りますように。

みんなには、もっとワクワク楽に生きて欲しい!

人生のビジョンも明確になった。


あとは、実行していくだけ。



過去と向き合うのは、今日でおしまいだ。




これからは、今と未来に目を向けていきます!




あの時の自分、ほんまに頑張った。

結局、二週間寝込んだ。

努力を無駄にせんといてや。


これが、2022年の9月から
4ヶ月間に渡って、おこなった
地固めの軌跡であります。

(端折ってるけどね)




最後まで読んでくださった方
ありがとうございました!

そして、地固めを助けてくださり
お忙しい中、伴走してくださった

スズキチサ様、ありがとうございました!
感謝してもしきれませんんんんん✨✨✨
(இωஇ`。)(土下座)







ではでは、次は、もっとゆるめの記事でお会いしましょう♪♪

今年出会ってくださった、皆々様に
感謝を込めて。

良いお年を♪♪
来年もよろしくお願いします。

スキ、やフォローをいつもありがとうございます
(*^^*)♪
写真も使っていただき、感謝感激です!

花小麦
(photo by 花小麦)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?