見出し画像

COTATSUの起業ビジョン❶ 『デザインって?』

こんにちは、湯沢町地域おこし協力隊の高橋です。

先日、先輩お二人の卒業式にお越しくださった方々、
私のお聞き苦しい自己紹介を、温かい目で、そして最後までお聞きくださりありがとうございます。

私は人前で話すのが苦手で、大勢の人たちの前や、
余裕がなくなった時などに、突然うまく喋ることができなくなります。

先日はきちんとお伝えできなかったので、
今回からしばらく、近況に加え、自己紹介でお伝えした内容を
さらに深掘ったお話しをしていこうと思います。

また、最後に『私の大好きな食べ物、新潟名物「薄荷糖」』の紹介をさせてください!!!
(こちらは、おまけ連載として楽しんでいただければ嬉しいです!)


今回の記事のテーマは、『デザインとは何か?』です。
幼少期から絵を描いてきた自分が、学生時代にはより詳しくデザインについて学び、そして東京での経験を通して考えてきたこと、
そして、湯沢町でどう生かしていくかについてお話しします。


【デザインの語源】 


「デザインとは」と、尋ねられたら、皆さんはどう答えますか?

一般的には、モノの色や形、機能について設計にすることと認知されることが多いのですが、

世の中にある言葉は時代とともに少しずつ意味が変わってきます。デザインという言葉も例外ではありません。「デザイン」という言葉が一般的に使用されるようになったのは20世紀初頭といわれています。以来、約100年にわたる月日の中で「デザイン」という言葉の意味も少しずつ変化しています。また、人によって異なる意味で使用されているのもデザインという言葉の特徴でもあります。

公益財団法人日本デザイン振興会 変化する言葉の意味とデザイン

上記の引用のように、
デザインという言葉の意味は、日々変化しています。そして、人それぞれ捉え方も違っていて、興味深い言葉です。

そもそもの言葉の『Design 』の言葉の語源は、
Desigrare 計画を記号に表す ≠ 自分(他人)の思考を、第三者にも伝わる形にする。という意味です。

https://www.jidp.or.jp/ja/about/firsttime/whatsdesign より引用

そして、デザイナーの仕事は、
人にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、一連の行為であり、

デザインの本質は「関係の構築」であり、
人、モノゴトの関係を構築するために形を作ることと言えます。

つまり、デザインとは生活に密接に関係しているとも言えるのです。


【生活の中でのデザイン】


私は幼い頃から、自分の考えを人に伝えるのが苦手で、
言葉の使い方、感情のコントロール、言い方一つで、誤解やすれ違いを多く経験してきました。

そんな中、考えをまとめる手段として、デザインを学び始めました。


そして、イラストやチラシなどのデザインの仕事をした中での経験はもちろん。
ライブハウスで知り合う、色々な考え方、ジェンダー、感性、年代の人々と出会い、よりどうやったら人に伝わるか。どうやったら問題が思うように解決していくか経験してきました。

そして、私はデザインとは ”伝えること””問題を解決するための手段” であると定義しました。


COTATSUの近況


まだまだ品数が少ないですが、オンラインショップのお試し営業が始まります!

こたつの買取回収のコンセプトは、もったいない。使わないけど捨てるには…などあくまで、お小遣い程度になればいいな。という気持ちで手放せるものを買取がメインです。

また、お話し・知識だけでも大歓迎です。
例えば、片付けで久しぶりに見つけた旅行のお土産で思い出したちょっとした思い出や、この野菜はこの道具を使って料理すると長持するだとか、
誰かに残したい、伝えたい記憶など、何か目に見えない大切な思いを振り返り、あなたしか持ってない思いを引き取らせてください。

湯沢町内限定ですが、不用品の買取回収も下記の日程で行っておりますので
お気軽にご相談ください。


今回は、買取総額が1万円以上見込まれるもの(ブランド品、宝石など)の買取は行いません。
また、リサイクル家電に指定されている家電の引き取りも致しかねますのでご了承ください。
ご予約件数によってはご希望に添えない場合がございます。

オンラインショップ 『COTATSU』

https://cotatsu.stores.jp/



私の大好きな食べ物、新潟名物 『薄荷糖』

【1:元祖マルセ 銘菓はっか糖】

新潟・十日町市で昔から愛される 関口製菓の白いノーマルなはっか糖です。
小さい頃から一番よく食べていたのがこの、はっか糖。
個包装になっていて両端がキャンディーのようになっているのもポイントです。

関口のはっか糖は、個包装されていないタイプがよくスーパーやお土産屋さんで売っています。
こちらのはっか糖が購入できるのは
湯沢町内なら、のぐち本店で購入できます。
大きい方ののぐちハーツ店、駅ナカなどにはありません。

なんでなのか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。笑
個人的にはお墓のお供え菓子用に、個包装になってるバージョンなのかな?と思ってます。

味は関口のはっか糖らしい、強めの清涼感に優しい甘さです。
保管の仕方かもしれませんが、日が経つにつれ固くなりやすいですが、それもまた食感が変わって楽しいです。
また、個包装なのでポケットなどに入れて気軽に食べれます!



次回も楽しみにしていただければ幸いです!
ご購読ありがとうございました。



経歴

これから出会う皆さんには、
図々しくも、経歴よりこれからを見守っていただきたい!なんて思っておりますが、
気になる方は、こちらです…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?