見出し画像

2021.5.4 今日の音👣|フルマラソンの夢を見た話

どうも、佑と申します。
久しぶりのお休みです。昨日はイレギュラーかつ拘束度の高い予定にやられ、お昼寝と称して21時までぐっすり眠っていました。そんなこと無かったかのように昨晩もぐっっすり眠りました。良い朝です。

夢を見ました。フルマラソンを走る夢でした。
2年前、大学4年生の頃、初めてフルマラソンに挑戦しました。ほとんど練習することもなく、ノリと勢いと若さに任せて走りました。

タイムのグラフを見ると明らかですが、30km超えて足に激痛が起こりました。ほんと、凄まじかったです。止まったら終わりだ、って思って、歩くより遅いスピードで一歩ずつ踏みしめて走りました。最後の数キロになると、3m置きぐらいにボランティアスタッフの方々が応援してくださってるんですよね。ハイタッチの手を出してくれてて、それで、ハイタッチするんですよ。がんばれー!って声とそのハイタッチで、次のスタッフさんのところまで走れるんです。これがね、そこそこのスピードで走れるんです。で、次のスタッフさんにハイタッチとエールで元気をもらって、また次、次って気づいたらゴールでした。テープ切った時泣きました。ああ、やり切ったなあって気持ちとか、感謝とか、いっぱいなんか溢れてきて泣きました。すごくすごく、走ってよかったです。最初の動機とかそんな別に何もなくて、無かったんですけど、でも走ってたらいろいろ考えたりするんですよ。こんなに優雅に走れてるのって、親のおかげだなあとか、1万円も払って走って居られるのって、こんなに有り難いことなんだなあとか。普段素通りしてしまうような思考を立ち止まって見てジーッと眺めてみる時間になっていました。

ありゃ、なんの話だこれ? マラソンの話だ。
知らぬ間にだいぶ走ってきてしまいました。
今日書く予定だったの全然違う内容だったのに!笑

せっかくここまできたし、今日はマラソンの話にしますね。

この前、オンラインで知り合った高松克成という友達に会うためだけに広島に行きました🚅
川沿いのベンチで2、3時間喋り倒したのですが、そこでマラソンの話をしました。
中身はね、そんなに覚えてないんですけど(ごめんなさい笑)、でもすっごく楽しかったことは覚えています。これだけで十分だって思います。

マラソンの5kmごとのタイム変化(グラフ)を見てみると、これほんと面白いですね。当時全然ちゃんと見てなかった。折り返しの前後で1回猛烈にペースダウンしてるんですよ。確かトイレ並んでたとかもあったんですけど、それだけじゃないはずなんです、きっと。その後もトイレには行ったし、むしろ疲労は蓄積されるからペースが落ちてもおかしくないのに、そこそこ一定のペースで走り続けてるんです。マラソンって人生だなあってめっちゃ思います。
きっと僕、そこそこのペースで走り続けて、むしろもうちょいペースアップして進み続けて、周りから見たら「えっ、もうすでにすごいとこまできてるよ?あと半分だよ!?」ってところで失速するんだと思います。でもここでもう一度踏ん張りを取り戻す何かと出会って、ペースを取り戻して走ります。そして僕は必ず、夢というゴールテープを切ることができます。そして僕はまた新しいコースを走り続けます。

今日見た夢の中の僕は、2年前の僕とは違いました。走り出すまでにめちゃくちゃいろんな準備をしていました。きっとこれ、今の僕なんかなあって思いました。人生単位のマラソンはすでに始まっているけれど、演劇を主軸に捉えた僕の人生は来年4月に始まります。スターターピストルが鳴る前に、今出来得る限りの準備を進めています。
昨日西野サロンで出会った動画ギフトの谷地さん(ももさん)とお話して、具体的な歩き方が見えてきた気がします。あとは得意芸のコツコツチマチマ実践を試行錯誤でやっていくのみです。やったるで。

今日も今日とて、最後まで読んでいただき有り難うございます。

昨日、中途半端な状態で出したのにも関わらず、温かい言葉や色んな方からの「スキ」を頂戴しました。感謝しかないです、ありがとうございます!


2021.5.,4、実はこっそりと佑の誕生日イブなのです🎂


p.s.自己紹介とか演劇への想いとか👇

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️