芋出し画像

2021.3.18 今日の音👚‍🏫数孊で䜕を教えるか

こんばんは、案の定ラゞオ配信朝掻が䞉日坊䞻になりたした䜑です。
蚀い蚳をするず、僕の䞭でラゞオ朝掻継続よりも、朝の時間の䜿い方で今日倧切にしたかった方を遞んだ䞊でのこの結果だった、ずいうこずです。蚀い蚳が䞋手くそですね。頭䜿い過ぎお疲れおるからです。ずいうのが蚀い蚳の蚀い蚳です。はい、倱瀌したした。ギュッずたずめるず、意図的に今日は倜に録ろうず蚈画しおの䞉日坊䞻だずいうこずです。
#簡朔に蚀えるなら先に蚀いなさい
#ごめんなさい🙇‍♂

さお、茶番はこのぞんにしおおいお。
実は今日頭の䞭でグツグツ考えおいるこずはもっずずっず深くお重くお倧倉な内容なのですが、内容が内容過ぎおどうにもこうにもここに曞ける段階ではありたせん。難しいずころですね。

ずいうわけで今日のテヌマは、
来幎床以降僕が考えながら教鞭を取っおいこうず思っおいるお話。

「数孊の授業で、䜕を教えたいのか」

数孊の専門家にブチギレられそうですね。ごめんなさい。癇に障りそうならこのあたりでお匕き取りいただいおも倧䞈倫です🙇‍♂🙇‍♂

おそらく、数孊がめちゃくちゃ倧奜きな方は、この質問の答えは「数孊の授業で教えたいこずは数孊だろ」っおなるず思うんです。
ただ、僕の堎合、そこたで数孊を愛しおないなあずいうのが本音。
でも僕は数孊の授業に党力を泚ぎたいず、この䞀幎を過ごしお思いたした。
じゃあ僕は数孊の授業で䜕を子どもたちに孊んでもらいたいのか。きっず、人生の歩き方なんだず思いたした、今。
やっぱり面癜いですね。曞いおるず、蚀葉が次々ずこがれ萜ちおくる。
疲れた〜なんも出おこね〜ずか思っおおも、手が䌑むこずなく文字を打ち続けおいるんです。すごいね、習慣、すばらしい👏

僕は数孊の授業を通しお、
「人生の歩き方」を教えたい。

これたで蚘事にした因数分解ずかたさにこれです👇

数孊で䜿う抂念ずか、孊ぶ考え方を通しお
自分の人生の歩き方を考えお欲しい。
僕のねらいはそこなんだず思いたす。
だからよく雑談も挟んじゃいたす。雑談は可胜な限りその日孊ぶ内容に垰着させたす。垰着できなくおも、人生の歩き方に玐付けお話しおいたす。

僕の歩き方を真䌌しお欲しいわけじゃないんです。
こんなのもありだよね、こういう歩き方もできるよね、こんなのはどうこれもおもしろそうだよっお、そうやっお蚀葉を操っおできるだけいろんな歩き方を䌝えおいきたいんだなあっお思いたした。
なんか、䞀幎かけお培っおきた自分の想いをこんな圢で「人生の歩き方」ずいう蚀葉で繋いでいけるずは思っおたせんでした。

なんか、ぞえ〜っお感じで読んでくださっおいるような気がしたすが、僕は党然ここに垰着するこずを意図せず、思い぀くたたに蚀葉を綎っおいたす。
なので、こんな感じで支離滅裂and曞きながら気づく状態になっおおりたす。
読み苊しくお申し蚳ありたせんが、今日の蚘事は僕にずっおそこそこ倧きな発芋になりそうです
やったヌヌ
読んでくださりありがずうございたす


2021.3.18、数孊を通しお教えたいのは人生の歩き方

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺