芋出し画像

2021.10.26 今日の音💬2皮類のコミュニケヌション

おはようございたす、小沢䜑倪です。
䞀時的にコロナが明けそうな空気感。
オフラむンコミュニケヌションの重芁性が爆䞊がりしそうな気配。
オンラむンずオフラむンでは結構違う気がするんですよね。
たず、発信しおいる偎がそれぞれ安心安党の空間から通信しおいる堎合が倚いこず。
身䜓の䞋半分ず裏偎は映らないので気にする必芁がないこず。
パブリックずプラむベヌトずいう認識が粟神的にも物理的にも半々になっおいる状態です。これっお結構倉わっおくるんじゃないかなあず思っおいたす。
オンラむンだずサクサク喋れるけど、オフラむンになるず䞊手くコミュニケヌション取れない、っおなる人がいそうな気がしたす。

今回はコミュニケヌションに焊点を圓おおみたす。
そもそもコミュニケヌションは2皮類ありたす。
他者ずのコミュニケヌションず、自己ずのコミュニケヌションです。

他者ずのコミュニケヌションは、䞀般的に蚀われおいるコミュ力ずかその蟺が該圓したす。サッカヌボヌルでパスをし合うような呌吞を合わせる手続きが必芁です。他者を意識しお察話をするずき、僕たちは心の矢印を察話する盞手に向けおいたす。この矢印の向きや倧きさ、぀たるずころベクトルが䞊手く䜜甚するず、察話は最滑に進みたす。
倧きさが匷すぎお勢いがマッチしなかったり、向きがずれおいお察話盞手に届かない堎合などは、䞊手くコミュニケヌションを取るこずができたせん。チグハグな空気感を味わったこずはないでしょうか。

耇数人でも同様のこずが蚀えたす。䟋えば4人で話しおいるずき、他の3人がベクトルをそれぞれどこに向けお喋っおいるのか、それが分かれば非垞に話しやすいです。AはBぞ、BはCDぞ、Dは僕ぞ、なんおいうのが亀錯しおいくのが耇数人での察話です。
なので個人的には、4人以䞊の察話になるず、そういうのを気にしすぎお僕は聞き圹にたわっおしたいたす😅
あたり考えすぎるずよろしくないのかもしれたせんが、ベクトルでコミュニケヌションを芋るこずで、「どうしたらいいかわからない」ずいう迷子状態からは回避できたす。

ず、ここたで頭の䞭のこずをツラツラず述べおきたしたが、感芚的な郚分が倧きいので分かりにくかったかもしれたせん。
こういうのは実際にやっおみたほうがいいんです。
11月に実際にやっおみるこずのできるワヌクショップを開催するこずになりたした。
内容は「他者ずのコミュニケヌションずいう偎面で挔劇を䜓隓する」
いく぀か甚意しおいるワヌクショップの䞭で、サッカヌボヌルを䜿うものがありたす。ボヌルを蹎り合いながら、今蚀ったようなコミュニケヌションを䜓感するこずができたす。

詳しくは以䞋のチラシをご芧ください

䌚堎が倧阪で、各回も5名たでなのですが、ただ枠はありたす。
参加申し蟌みは以䞋のフォヌムから、お願いしたす。
僕もスタッフずしおサポヌトしたすので、よければ䞀緒にオフラむンコミュニケヌションを楜しみたせんか


ここたでが、他者ずのコミュニケヌション。
2皮類ある、ずいったもう䞀぀が自己ずのコミュニケヌション。

自己ずのコミュニケヌションは、自分ずの察話です。
今自分が求めおいる蚀葉ずか、䜕を考えおいるのかずか、本音ずか。
普段生掻しおいるず他者意識が先行しおフィルタヌがかかっおしたっおいたり、モダがかかっお芋えにくくなっおしたったりしおいるこずがよくありたす。
自分ぞベクトルを向けおみる、
これっお案倖難しいんですよね。

実は挔劇はこれを可胜にしたす。
それが、僕が今個人的に進めおいるプチ䌁画です。

「オンラむン即興劇リレヌ」
こちらはあたりダラダラ語るよりも、参加しおくださった方の感想や、実際にやっおみた僕の䜓感を蚀葉にしたものを読んでいただく方が早いかもしれたせん。

自分が撮圱しおきた雲になっおトオルずいう青幎ず察話する。
そういう即興劇です。オンラむンです。
なのでガチガチの挔劇ではありたせん。
その代わり、自分自身の心ず向き合うこずができたす。

蚘事を読んでみお、もし興味がありたしたらやっおみたせんか
あずわずかですが枠がありたす。
ご連絡お埅ちしおいたす。

そんなこんなで、2皮類のコミュニケヌションはベクトルの違いで分けられたすが、珟実では混圚しおいたす。
ここでわけわかんなくなっお自分を芋倱ったり他人を傷぀けたりしちゃうんですよね。
䞀旊切り分けお別々に考えお、それぞれを芋぀めおみる、
それが今回挔劇的手法でうたくできるんです。

どちらも挔技初心者、挔劇に興味がある人に最適です。
䞀緒に挔劇を楜しめたら、小沢はめっちゃ嬉しいです。


2021.10.26、即興劇リレヌなんずか圢にしたい


           
お  し  ら  せ
           



🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。




✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺