見出し画像

2021.5.21 今日の音💪|自分を信じられるかどうか

どうも、佑と申します。
社会復帰に失敗し、もう一日休みを頂いてしまいました。
優しい職場ですほんとに…。
月曜から完全復帰してバリバリ頑張っていけるよう、この三日間でしっかりリハビリしていこうと決意しました。

さて、そんなこんなで今日のお話は、超精神論です。
「全ては、自分を信じられるかどうか」

信じるというのは難しいようで案外大した話ではなかったりするんですよね。
「人に言う」で信じる。
自分を信じる、すなわち、自分のことを人に言えるかどうか。
理想や、目指していること、なりたい自分、そんなものを人に言い切れるかどうか。

例えば、演劇を日本にもっと馴染ませる。
それが僕がこれからやることです。
そのために全国の方々とzoom雑談で繋がり、
劇団を立ち上げ、劇場を手に入れ、
全国を路上ライブ的なノリでテントなんかを担いで演劇をしてまわります。
僕よりも遥かに長い年月、熱量で頑張っている演劇人の皆さんとたくさん出会って、そのご縁で、小劇場演劇界をググッと動かしていきます。

一方で、教育方面でも同時に進めていきます。
オンラインで家庭教師を続け、田舎や地方とのつながりを大きくしながら、
雑談で自ら学んでいく学習展開を実践していきます。
そこで出会った子達と、互いに学んでいることを発表し合う勉強会を定期的に開いたり、演劇的視点を取り入れたワークショップ(シアターゲーム)などをやりながらコミュニケーション力を培ったりして、演劇という概念の普及にも努めていきます。
これらとりあえず今年から3年間かけて形にしていきます。やります。

このコロナ休養を経て、少しぐらつきかけていた自分への想いを固め直すことができました。やっぱり、休むっていいですね。

こんなふうに、自分の考えや想いを「人に言える」か。
この度合いで自分を「信じられている」かが変わってくるのかなあと感じました。

今僕の課題で言うと、味覚と嗅覚が一向に戻ってこないことです。
これは確かに身体の問題だけれども、似たようなもんかなあと思い始めました。
自分はこんなところで味覚嗅覚を待っているような男ではない。
むしろ自分から探しにいくんじゃ!
戻るのを待つんじゃなく、取り戻しに行く!
僕の中の僕と相談した結果、それぐらいの勢いでやっていこうじゃないかなということになりました。
僕はこの土日で味覚嗅覚を取り戻す。取り戻してみせます。
自分を信じて、進むだけです。
これで治ったら僕の自分を信じる力は本物だと証明できるような気がします。
やってやります。この土日で、味覚と嗅覚を取り戻してきます。

リハビリを兼ねて、日付が変わる前に少〜〜しだけ、お散歩してきます。

では、今日も一日お疲れ様でした!
ありがとうございました!!

2021.5.21、自分を信じて、歩き出すとき。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️