見出し画像

2021.12.13 今日の音|2021年の振り返り〜6月編〜

どうも、小沢佑太です。
今週も2021年の振り返りをやっていきます。
というわけで、今日は6月編。

前回、コロナになった話をしました。

コロナの後遺症に悩まされ、不安な1ヶ月を過ごしました。

その不安を払拭するが如く僕の家にやってきたのは、
サボテンくんでした。

なぜか、どこからともなく現れた目標「サボテンを育てる」

そういえば、一人暮らししたらサボテン育てたい!
ってずっと思ってたなあと気づきました。

最初は丸っこくて可愛かったんですよ。
で、ちゃんと水のやり方とかいろいろ調べて育ててました。
知ってました?
サボテンって意外と繊細なんです。
ほっといても育つよ〜って思われがちなんですが、
ほんと思ってるより繊細です。
夏は2日に1回ぐらい水やった方がいいけど、
梅雨とか雨が続くときはちょっと控えて、
秋とか春は1週間に1回ぐらい。
冬は2週間とか1ヶ月に1回ぐらいでいいらしいです。

買っていきなり「夏」だったんで、
ちゃんとこまめに水をやっていました。

これ、このまま部屋に置いてていいのかなあと思って調べると、どうやら直射日光の当たらない日向ひなたに置いておいた方がいい、みたいなことが書かれていまして。
マジかよ、ってなって、コバエみたいなのも増えてきてたし、
ベランダの直射にならないところに置くようにしました。

毎朝、ベランダに出て「おはよ〜」ってサボテンに挨拶して
けっこう気にかけて育てていました。

その甲斐あってか、1ヶ月でこんなに…大きく、なってしまいました…。

(思ってたのと違う、、、!!)
こんな細長く伸びていくと思ってませんでした😅

まあでも、可愛くて痛いです。
棘が、ほんとマジかってぐらい痛いです。
しっかりした棘で立派です。

こうやって、6月はサボテンと出会い、同居を始めました。


そうやって振り返ると、
6月は新しいことに触れまくっていた月でした。

zoom公演の役者が決まりました👏
オーディションから公演までオールオンライン。

👆ちなみにこの団体さんとのご縁がつながって、
今度また3月にオンライン公演に出演することになりました👏
詳細はまた追ってお知らせします!


人生初の写真撮影をしていただきました。

プロのカメラマンさんに来ていただいて、写真を撮っていただきました。
プロフィール画像の写真がそうです。
めっちゃくちゃ気に入っています。
特別な撮り方をしてくださる方で、今も関係性はずっと続いています。


あとはなんか、こっそりやってましたが、
一丁前に「読んでもらえる記事」を意識して書いていた時期でした。

「一度できたと思ったものを壊すことで、更なる高次へと進む」

タイトルの付け方が明らかに何かを意識しているんですよね。
この他にも6月に書いた記事は大抵、タイトルを一捻りしていました。

実際、この時期はけっこう記事の閲覧数が上がっていたような気がします。
いろいろ実験してたなあと、
たった半年前のことを何年も前かのように思い出しています。

いろいろ書いてたけど、
総じて人生を楽しんでいる感じが文章から滲み出ています。
自画自賛もいいところですが、
今よりももっとガムシャラにやっていたんだなあと思いました。

若干頭でっかちになり始めている自分が今、ここにいるのかもしれません。

ちょびっと、半年前の自分を見習ってみます。

ではまた明日。
刻一刻と終わりに向かっていく2021年。
一日一日、大切に生きます。

2021.12.13、6月の短歌
言の葉に降り注ぐ雨を養分に
ただ真っ直ぐに根が伸びていく


* * * * * * * * * * * *


■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️