見出し画像

2021.11.5 今日の音|新しいと感じるものへの向き合い方

おはようございます、小沢佑太です。
A4サイズの封筒に堂々と84円切手を貼って投函したら、36円足りないと突き返されました。こういう一般常識がたまに欠けているのが悔やまれる11月1週目でございます。
#日々勉強
#基準は重さだけだと思ってた

さて、そんな昨日は観劇三昧でお芝居を観ました。
劇団三毛猫座の『アンドロイドは毒をも食らう』です。
結構最近やってた舞台ですね。
京都のE9という劇場だったのですが、この劇場はほんとに不思議です。
過去2回ほど行ったことがあって、今回配信で観て3回目でした。
3回とも、全く別の劇場みたいな雰囲気なんです。
劇団や芝居によって、空間全体の姿形や印象を変えてしまう。
これはどういう仕掛けなんでしょう…。
建築には詳しくないのでさっぱりわかりません。
ただ一つ言えるのは、舞台上が広くも見えるし狭くも見えるし、観劇した3つともが物語の内容に没入しやすい設計になっていたということです。

肝心の芝居に関してですが、終始不思議な空気感が漂っている感じがしました。
少なくとも、今の自分には生み出すことができない作品だなあと思いました。
セリフがあちこちで同時多発的に呟かれるシーンがあるのですが、やっぱり人間の耳は偉大だなと思いますね。同じ空間でそれを聞いていると、きっと見え方感じ方は全然違っていたんだろうなあと感じました。映像で聞くのとの違いは、「なんとなく全部聞き取れる」か「なんとなく何も聞き取れない」でした。最近流行り始めている360度の音響空間とか、そういうちゃんとした設備の中で観ることができたら、またちょっと雰囲気は変わるのかもしれません。

同じようなシーンが連続していて、少しずつ隠していたナニカが剥がれていく展開。
アンドロイドなのか人間なのか、演技の中で演技だけ見ていても「ん?どっち?」と困惑させられる緻密に練られた演技でした。ある意味で現実に引き戻されながら、舞台の世界と現実を行ったり来たりさせられるような面白さがありました。

年齢に比例して、自分の好みとかをたくさん知って自分を知った気になると、僕たち大人は「好き」と思えないものに手を出すのを躊躇し始めます。全員ではありませんが、そういう人が圧倒的に多いよねという一般論です。
この1年間、自己分析やら自分を見つめ直したりやらいろんなことをやってきて、結構自分を知ったつもりでいました。

そういう固定概念を壊してくれるのは、いつも「新しいもの」だったりします。
厳密には、自分の中で新しいと感じるもの、ですかね。
最近演劇史を学ぶ中で、ほんとに歴史って繰り返されるんだなあと実感しています。
自分の中で新しい!と思ったものの片鱗は、大概が過去の偉人が形にしようと試みたものです。
昨日、自分の中には無い感覚のお芝居を観て、そんなことを考えていました。

新しいものって、それが自分の「好み」グループに瞬時に分類できたら「好き!」って思えるけど、そうじゃなかったら何かと粗探しとかしちゃうと思うんです。
もちろんその視点も大切ですが、まず受容してみて、そこから「なぜ自分は好み(苦手)なのか」という視点で分析してみると面白いかもしれません。

そういう見方をしてみると、僕の好みはどうやら「意味の追求」なのかもなあと思いました。一つの芝居全体としての一部、ではなく現れるキャラクター個人としての一部としてセリフや行動に意味付けされたものを追いかけていたいのかもしれません。
全然言葉としてまとまっていませんが、今の脳内のニュアンスを無理やり表出するとこんな感じです😅
これこそ、たくさん読んで観て感じていくうちにしっかりとした説明ができて来るんだと思います。
もっと大胆かつシンプルに説明できるようになれる日をお待ちくださいませ。

2021.11.5、「残酷演劇」という言葉を覚えたよ。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇




「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭

★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜12/24(金)

★募集定員:9名(あと3名!)

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



👨‍🏫勉強“も”教えるオンライン家庭教師(無料)募集中!

▼面談のお申し込みはコチラから▼





📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️


最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️