見出し画像

2021.12.8 今日の音|2021年を振り返る〜3月編〜

こんばんは、小沢佑太です。
note毎日投稿365日まで、あと23日!
#気まぐれカウントダウン

さて、そんな今日は昨日、一昨日に引き続き、
1ヶ月ごとの今年の振り返りです。

と言っても、3月に書いたnoteの中で印象に残っているオススメ記事を並べてああだこうだ言う会ですが。
あんまり需要はないかもしれないけど、掘り出し物もあるかもです。

そんなわけで、今日も僕の足跡をたどります。

毎月1日恒例の「自己紹介」記事。
この時期はstand.fmで毎日配信なんかもやってました。
元気だな😅

2月までのnote執筆のおかげで、いい言葉を見つけたんですよね。

「人生は実験の連続だ!」

「『しんどい』は気持ちと気力の不釣り合い状態のこと!」

後者はなんかまあその時の僕のしっくりくる解釈だったんでしょう。
今はもうすんなり受け入れて新鮮味は薄れています。

というか、しんどい時は頑張らない、とシンプルな回答が染み付いています。

一方、前者は今でも座右の銘として働いています。
人生は実験の連続!
失敗の連続、というのはよく聞くけど、
失敗ってわかって挑むのってなんか憚られません?
だからこその実験。
こっちの方がワクワクしてチャレンジできるなあって個人的には思います。

そんなようなことを書いていましたね。

そして、3月の目標は「すべてをつなぐ」でした。

「すべて」が少なすぎたからそこまでしっくりこなかったけど、
でもきっと、2ヶ月文字を綴り続けた僕にとって、このタイミングで整理することが必要だったんだと思います。
キャパオーバー!って言えない不器用な小沢を可愛がっていただけたら幸いです。

3月はけっこう、分厚めの記事が多いです。

いろんな区切りの月だったんで。


個人的には「一人暮らし」が2年めに突入したタイミングでした。

あと一年は住みます。自分の大切な場所、ほんとにほんとに大切な場所、この一年を生き抜けたのは間違いなくこの家のおかげ。精神的な面でほんとに救われた場所。まだお家帰れてないけど、お家帰ったら「ただいま」と「ありがとう」って言おう。


もう少し世界を広げてみると「東日本大震災から10年」でした。

僕は、被災者ではありません。今日もこの記事を安全な場所から書いています。初めて東北を訪れたのは高校二年生の時。震災後4年が経過していました。

すっごく熱く、でもどこか静かな気持ちで書いていた記憶があります。
2021年の間にはまた南三陸に行こうって思ってたんですけど、
ちょっとすぎちゃうけど、
2022年の3月に、久しぶりに行ってきます。

いろいろ読み返してて、書くのに慣れてきてちょっと酔い気味だなあって感じでした。
そんな時期もあるよね。これも自分の挑戦の足跡。

悪くないなって気持ちです。

3月の自分は少しばかり元気でした。
新卒で勤務した学校を離れ、次の一歩を踏み出そうとしていたからかな。

地味に数検の勉強とかもやろうとしてたんですけど、
全然続かなかったですね。ちょっと前の出来事のようで、もう9ヶ月前なんですね。

こうやって毎日自分と向き合って、確実に進んでいると断言できます。
やってきてよかった、そしてこれからも成長を続けていきます。

2021.12.8、3月の短歌
まだ何も終わってないのに
もう夜の桜はひらひら
舞ってゆくのね


* * * * * * * * * * * *


■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️