見出し画像

2021.7.7 今日の音♎️|インプットとアウトプットのバランス

どうも、小沢佑太です。
7月の目標である「インプット→アウトプット」がもう頭角を見せ始めております。予定通り、隙間時間を見つけて読書に励むようになりました。

結果、インプット過多になり若干バランスを見失いかけていたので、ツイート量を増やしたり、色々とコネコネしております。

結構いい感じですね。いろんな本をいっぺんに読み進めているので、今日読んだところまでで気になったフレーズや文についてささっとまとめておくんです。
これだけでも、ツイートを読み返して内容を振り返ることができますし、何より「読んだ感」を強く味わえます。
巷ではなんと言いますか、こういう「やった感」は否定されがちですが、自分のモチベーションを保つためには上手に使っていくといいんじゃないかなあと思っています。
このnoteだってそうです。いつか、「今日の音」というタイトルで日記をKindle出版できないかなあという野望があったりはしますが😅
とりあえずは一日、半歩でも1ミリでも自分が進んでいることを実感するための積み重ねなのです。
読書後(読書中)のアウトプットだって似たような要素があります。読んだぜ!読んでるぜ!って一人でも二人でも「見てくれている人」を意識できる環境を作っておく。そうしてバランスを保っています。
半年前ぐらいは、こういうのを「他者依存!よくない!!」なんて叫んで自分を縛っていたんですが、最近は「まあこれも自分だよなあ〜」思考に落ち着き始めています。それならそれで、こうやって環境構築に思考を向けて、生きやすいテリトリーを作っていけばいい。

そんなわけで、最近アウトプット場所を意識しております。
ちなみにここ数日、雲は雨をアウトプットしすぎている気がします。
今日は七夕。ほんとに毎年七夕って雨降ってません!?
流石に織姫と彦星が不憫です😅

他人に同情している場合ではありませんでした。少し今の自分と重なるところも無きにしも非ずって感じなので、今日は雨の空に思いを馳せてみたいと思います🌌

七夕、空、星、、、ときて、
宣伝ほど力を込めているつもりはないのですが、こんなの始めたよ〜という報告だけさせてください。

『星の王子さま』の即興朗読を始めましたっ!🤴🌟
Stand.FMにて、不定期で配信しております。
1回10分前後になるよう、章の区切りで読んでいってます。

夜寝る前のお供にでも、聴いてみていただければ嬉しいです☺️
朗読なんざやったことないのに、練習もなしに久しぶりに読む『星の王子さま』でトライしてしまっております。読む側がカミカミ王子なのですが、これが僕の現在地です。
聴いてくださった方は、感想やコメント、ダメ出しなどいただけると、泣いて喜びます😭

なんでいきなり『星の王子さま』!?って話ですね。これは単純です。
僕が『星の王子さま』が好きだからです。ちゃんと読んだのは今から約2年前、大学4年の時でした。大事なことを忘れかけて大人になってしまいそうな自分がいる、と気づくことができました。とっても暖かく、ほっこり、じんわりするお話です。
それをまた読みたくなって、でもせっかく読むなら声出して読もうか、となって、どうせ読むなら収録しよ〜ってなって、今、動き出しました。
実は実は、Stand.FMでやっている理由はもう一つあるのですが、それは明日、わかるかと思います。よければ明日の記事もご覧いただければ幸いです。

やってみている現段階での感想は、端的に言うと楽しいです。Stand.FMの界隈が超あったかいってのが大きいのかもしれません。けっこういろんな方が聴いてくださって、反応してくださっています。ありがとうございます。

せっかくなので最後までやり切りたいなあと思います。今後ともよろしくお願いします。

ちなみに今日のテーマに沿わせるならば、この朗読は「アウトプット→インプット」になります。先に朗読という表現でアウトプットして、それを後から聴き直すことで分析し、インプットしています。

7月1週目にして、インプット・アウトプットの意識変化を感じております。
これを意識しておくことで、日頃スーッと流れていくようないろんな出来事に対して、一瞬立ち止まって、吸収可能なことはないか、発信できるタイミングはないか、と考えている自分がいます。やっぱりふわっと生きているより疲れはしますが、時間の密度の変化を感じています。
7月はそういう月です。これを経て、軌道修正を行い、また歩き出すための時間です。

今後とも小沢佑太をよろしくお願いします。

あなたは昨日、何をインプットして何をアウトプットしましたか?
あなたは今日、何をインプットして何をアウトプットしたいですか?

素敵な一日になりますように。

2021.7.7、見えない織姫たちや彦星たちを想って。



p.s.わたくし小沢佑太の自己紹介です!
今後ともよろしくお願いします👇


zoomでのオンライン公演(芝居)に出演することになりました!

お手持ちのスマホやタブレット、パソコンで視聴可能&アーカイブも残ります。
ここまで読んでくださったのもきっと何かのご縁。
興味を持っていただけたら、ぜひ、ご予約よろしくお願いします!

最後までスクロールしてくださり、ありがとうございました💫

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️