見出し画像

2021.12.28 今日の音|9人の参加者と紡いだ即興劇リレー、ついに完結😭

こんばんは、小沢佑太です。
今日も朝から晩まで頑張りました。

もう仕事納めの方も多いのでしょうか?
小沢は明日までバタついております。

一応、取り急ぎこちらで簡単な報告をしておくことがあります。

今年に入ってはじめた「全国zoom雑談」
これに演劇の要素を追加して動き出した
「即興劇リレー」

参加者の方とzoomで雑談をして、
雑談の最後に「即興劇」を体験するというもの。

でも、ただ即興劇やるだけじゃ面白味ないなあと思って考えたのが、その即興劇をリレーで繋いで一つの物語を組み立てていく、「即興劇リレー」

雲の写真を撮ってきてもらって、
その撮った雲を演じてもらいました。

この即興劇が、紆余曲折、試行錯誤しながら、
本日遂に完結しました。

合計9名の方に参加していただき、トオルという青年との対話を通して、トオルが旅を始めてから終えるまでの物語を描きました。

この物語はレコーディングして記録しています。
これから音響を入れたりなんやかんやして編集を行い、
即興でのやり取りを保ったまま、
「ボイスドラマ」として完成させます。

参加してくださった方の紹介や、
雲の画像のこと、
ウラ話などの細かいことは、
また年が明けてボイスドラマをお披露目する際に改めて丁寧に書かせていただきます。

興味を持って声をかけてくださった方、
参加して楽しんでくださった方、
いろいろと相談に乗ってくださった方、
興味を持って追いかけてくださった方、
おもしろそうだと見守っていてくださった方、
ありがとうございました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました!

これからぼちぼち編集作業を進めて、
来年の1月中にはYouTube等で配信できたらと考えています。

またそのときはじっくりとnoteにまとめます。

今日は取り急ぎ、完結した報告をと思い書きました。

現代の若者の心の奥のモヤモヤに優しく触れる物語になりました。2021年に出会った9人と小沢とで物語を紡ぎました。

けっこうおもしろかったし、
まだまだ無限の可能性を秘めている企画だなあと思いました。やっていくうちにいろんな発見もありました。

第2弾、また近々準備していきます。

興味ある方は、次やるときに是非、ご参加ください☺️

それでは、今日は外で活動しまくっててスマホの充電がヤバいので、このあたりで。

では、また!

2021.12.28、めちゃくちゃステキな物語ができた〜!

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️