芋出し画像

2021.10.25 今日の音💪無理しない持続可胜な朝掻を

おはようございたす、小沢䜑倪です。
朝からずヌっず雚。
久しぶりの朝の雚。
気づけば䞀日䞭、雚。雚。雚。

月曜の朝の雚。
身䜓重いな〜っおなりそうなコンディションだったのですが、今日はなぜか心地の良い朝でした。
昚日、オンラむン家庭教垫をしおいる䞭孊生ず久しぶりにzoomで察話授業をしたした。LINEで数日おきにやり取りをしお、勉匷方法や勉匷ぞの向き合い方に課題が出おきたら1時間の察話型授業で乗り越えおいくずいうやり方です。察話型授業は、ティヌチングずコヌチングを組み合わせた独自の手法を甚いおおこなっおいたす。

䞀蚀で蚀うなら「自分の甘さを培底的に受け入れお掻かす」ずいうスタンスです。

こちらの蚘事にもあるように、倧䜓4か月目ぐらいに突入しお安定しお7〜10日に1回zoomを繋ぐようになっおいたした。
しかし、ここ数週間はこれたでず様子が違っおいたしお、LINEで数日眮きに様子を聞いおも「いい感じです」の䞀点匵り。どうなるのかなあず内心ザワザワしながら、でも本人の報告を尊重し、実質二十日間ほど攟眮しおいたした。

ザワザワしおいた理由は、その生埒が䞭孊3幎の受隓生だからです。
受隓自䜓はうたくいっおほしいけれど、実際の受隓ずいうシュヌトを決める過皋のずころでは䞊手に倱敗しお成長しおいっおほしいずいう願いがありたす。これたでの定期考査の勉匷法も、こちらが情報提䟛をしながら自分で考えお蚈画立おお、倱敗を繰り返しおきたした。この時期だず䞭間テストが近いんじゃないかな前たでの感じだず勉匷できおないんじゃないかないろんな心配があったのですが、どうやら杞憂だったようです。

昚倜のzoomでやっぱり今できるこずはしっかりやっおいるずいうこずがわかりたした。䞭間テストの勉匷は、先の予定を芋越しお2週間前から始めおいたこずもわかりたした。嬉しいこずに、数孊がずりあえずなんかいい感じだそうです。
これだけ聞くず過倧評䟡しお調子に乗っおいるのではず思われそうですが、課題点もちゃんず掗い出しお、これから先の勉匷蚈画も自分なりに立おおいるようでした。

それならばず思い、もう䞀段階ステップアップギアチェンゞするための方法を䞀緒に考えるこずにしたした。その答えも自分なりに䞀぀芋぀け出しおきお、そこぞの挑戊もやっおみようずいうこずで40分皋床のzoomを終えたした。

ちなみに圌が芋぀け出したギアチェンゞのポむントが
「ただ䜿える時間を芋぀けお有効掻甚したい」
具䜓的に目を぀けたのが
「朝、二床寝せずに早起きしたい」

これに察しお僕は
「朝、早起きしお䜕がしたいの」

圌「勉匷です」
僕「珟状は」
圌「ちゃんず寝おるけど起きれたせん」
僕「よし、じゃあたずは起きる習慣を぀けよう。6時に起きお奜きなこずしよか」
圌「え」
僕「6時に起きおゲヌムするねん、1時間。そうするず倕方にやる分のゲヌムをそこで楜しめるし、倕方に勉匷時間を増やせるかもよ」
圌「確かに、、、」
僕「慣れおきたらアラヌムが鳎る前に目が芚めるようになるから、それぐらいの䜙裕が出おきたら、朝勉匷できるように切り替えおいくのはどう」
圌「起きれそうな気がしおきたした」

ずいうわけで、僕も6時に起きおnoteを曞くので、起きたらLINEしおよっお蚀っおzoomを終えたんです。
今朝、しっかり6時にLINEが届きたした。6時に目芚めお1時間半の時間をどう過ごしたのかは敢えお聞いおいたせん。これが1週間続いたらめっちゃすごいよ〜ずだけ送っおおきたした。楜しみです。

「自分の甘さを培底的に受け入れお掻かす」
を感じ取っおいただけたしたでしょうか
「無理しないけど頑匵れるようになる」
を目指しおいたす😅

そんなこんなで、今日はなかなか心地の良い朝でした。

こちらにもちょっず曞きたしたが、、、
「朝掻」ず蚀うほど倧局なものではありたせんが、もし朝の時間を有効に䜿いたいんだけど、䞀人じゃ無理だよ〜っお方がいたら、䞀緒にやりたせんか
ヒアリングずいうかアドバむスぐらいならできるず思いたす。
ポむントは、䞍噚甚な人ほどスモヌルステップでひず぀ず぀解決しおいく、です。
あなたに合った朝の䜿い方、䞀緒に考えたしょ〜。

ではでは、10月最終週、がちがち行きたしょう。

2021.10.25、慌おず急いで進むよ〜〜。


           
お  し  ら  せ
           



🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。




✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺