見出し画像

2021.10.24 今日の音|体感時間の加速

おはようございます、小沢佑太です。
気がつけば、あと1週間でもう11月。
11月ってまだ秋ですか?もう冬ですか?
いずれにせよ、2021年の余命宣告という感じが強くなってきました。

それに伴ってか、どういうわけか、最近時間が過ぎていくのがめっちゃ早い気がします。2021年1月1日にnoteの毎日投稿を始めて、一日の濃度が上がりました。おかげで過ぎていく時間のスピードもややゆっくりな気がしていたのですが、ここ最近スピードがめっちゃ上がっています。

理由は色々あると思いますが、とりあえず言えることは「来年の自分の姿が明確化してきた」ということです。
自分を変えたい、変わりたいと思い漠然とスタートさせたnote毎日投稿。
継続しながら、すでにもう来年の予定を考え始めている自分がいます。
もちろん、毎日投稿は続けます。が、タイトルを変えたり、書き方を変えたり、内容を変えたり、いろいろと改善させて再始動していく予定です。

そして今、未来のために「演劇」の世界へ足を踏み入れています。
実際に創作現場で共に考え、実践し、ああだこうだ言いながら励む日々。
この積み重ねが自分を確かなものにしていく、そういう確信めいたものがあります。
忙しいかと言われれば忙しいですが、やりたいことをやっている満足感、充実感の方が圧倒的に大きいです。だからどっちかというと以前よりも忙しくないです😅

あとは来年度の職場を探しています。
演劇に主軸を置くと決め、劇団を立ち上げることを前提にして時間を作っていくことにした2022年4月以降。
やりがい搾取、無限時間労働の「常勤」や「正規」の教員はこの条件とは明らかにミスマッチです。だけど「教師」という職業は嫌いじゃないし何より子供たちのことが好きです。だからあと1年、学校現場で「非常勤」としての働き口を探しています。家賃と光熱費と食費といった最低限の生活費を賄えるようにするつもりです。

この辺の個々それぞれで考えていたことが、少しずつ動いていくことで交わりを見せてきました。
例えば、関西で演劇をするにはとりあえず「大阪」を拠点に置きたい。でも今いる神戸の家にはあと1年住みたい。だとしたら非常勤での教師としての仕事は大阪市内で身を置く方が自分としては都合がいい。
こんな感じで、論理パズルみたいに必然的に決まって来ることがいくつか出てきました。

この調子で来年度の動きを明確化していくと、きっともっと時間の流れは早くなっていきそうです。
ゾクゾクします。
一定の守備力は維持しつつ、攻めていきます。

今後ともよろしくお願いします。

今日は朝から夕方まで荒通し稽古。
ざっくり最初から最後まで通す稽古です。
今日も楽しく生きます。行ってきます💪

2021.10.24、年末に向けて駆け抜ける!


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *


🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇




💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️