見出し画像

胃が痛くなって集中できないときは要注意!? 〜機能性ディスペプシアってなんだ!?〜

胃が痛くて仕方ない。そんな時はもしかしたら集中力も失う「機能性ディスペプシア」かも知れません。

というのも、、実は先週からなんだか胃がジワジワと痛くて、今朝はちょっと嘔吐してしまったんですね。それで、おそらくストレス性の胃炎だろう、と思って病院を予約して。

でも今日はいっぱいだったから、明日の午前中になっちゃったので、せめて自己診断して気分を紛らわせよう、と。そしたらこんな記事を見つけてしまいました。

若者から高齢者まで、現代人が悩む「胃の不調」に注目!日本初の『胃弱外来』を開設(産経Biz:2019.1.23)https://www.sankeibiz.jp/business/news/190123/prl1901231732137-n1.htm

この記事の中でも

実際、内視鏡検査の結果でも「異常がない」と他のクリニックで診断を受けながらも、痛みがあることに悩んでいる患者さんが多く来院されます。このような方は、症状を放っておくと、集中力がなくなり、仕事にも支障をきたし、その結果、生活の質(QOL:Quality of Life)が下がることになってしまう恐れがあります。

との記載が。集中力がない+胃がちょっと。。。。っていう方はもしかしたらコレかも知れません。

ぼくは別に胃が弱い体質な訳ではないんですが、流石に生きていればストレスで胃に穴が空きそうになることだってありますよね。

それもまた人生のスパイス。

とはいえ

画像1

こんなんになってしまっては元も子もない。

ので、本日はさっさと宿屋でおやすみすることにします。

皆様も、体調に気をつけて、明日も良い集中を。



「きのうは おたのしみ でしたね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?