見出し画像

日本一周を目指したきっかけ【建築とゲストハウスを巡る日本一周の旅】

自己紹介

はじめまして、ゆーまです。
大学に入学してから今まで、ぬるっと建築学生をしてきました。
現在は色々あって、大学院1年生を休学中です。(2022年8月現在)

そんな僕が休学中に日本一周(2022年4月~6月)をしてきましたので、大切な記憶が消えないように、記事にまとめたいと思います。

半分、自己満みたいにはなりますが、どうぞお手柔らかに。


(休学に関してはまた機会があれば発信したいなと思ってます。)


旅を決意したきっかけ

それでは、さっそくいきましょう。旅の理由!
結論から言います。

「多様な価値観に触れて、視野を広げる」ため。

なんかカッコつけたことをゆうてますね。(笑)

正直、直感に任せて決断をしたので、そんなかっこいい理由があるわけないのです。

旅先で死ぬほど聞かれた質問があります。

「なんで旅しようと思ったの?」

超絶難しい質問です。多分、旅人はこれを聞かれるとみんな困ると思います。(笑)

旅人はみんな、何かから解放されるために旅してるんちゃう?って僕は思ってます。だから明確な理由を聞かれると難しい。

しかし、避けては通れない道。自分なりに答えを考えてみました。

きっかけは2つ。というか、2人。

  1. 「休学中に意味わからんことしとけ」先輩

  2. 「休学&ゲストハウス」後輩

1.「休学中に意味わからんことしとけ」先輩

なんかよく言われません?「学生の間にしかできへんことやっときや」って。
でもいまいちピンと来ないですよね。目的わからへんし。

でも、「休学中に意味わからんことしときや」と言った僕の先輩はそこを具体的に教えてくれました。

「社会人になると、時間もコミュニティも、行動範囲も限られる。どうせ都会のキラキラしたとこばっか見ててもな。」的なことをおっしゃってました。

すなわち、「視野を広げるには今しかない」と僕は解釈しました。

2.「休学&ゲストハウス」後輩

冒頭で申し上げた通り、僕は昨年の10月から休学しているのですが、
同時期に休学していた後輩がいました。

彼女はゲストハウスで働いてたので、休学の話を聞かせてもらおうと思ってそこに遊びにいきました。

正直、ゲストハウスって慣れてる人じゃないとちょっと抵抗感ありますよね。
でも実際に行ってみて、僕は気づきました。

ゲストハウス、めっちゃ楽しい。

ゲストハウスのスタッフさんはみんなフレンドリーで、宿泊者はユニークな生き方をしてる人がたくさんいます。

そして、こう思いました。

日本のゲストハウスを巡って、いろんな人に会う旅をしたら絶対おもろい


この2人のおかげで僕の旅はスタートしました。 
「視野を広げるために、日本全国のゲストハウス巡りをする」
以上、僕が旅に出た理由です。

視野を広げたら何がええねん!?って話は、また別でまとめることにしましょう。


旅の目標

メイン目標は「視野を広げること」

サブ目標は2つ。

  1. 全国に友達を作ること

  2. 全国の建築を見て回ること(一応、建築院生なので。)

会話の中で聞かれた時は、恥ずかしいんでサブ目標を伝えるようにしています。(笑)


旅で得たもの

  1. 多様な考え方(特に働き方)
    ゲストハウスのオーナーさんとお話しする機会が多かった中で、普通のサラリーマンとして働くイメージしか持っていなかった僕には新しい発見が多かったです。

  2. 友達
    同世代から親世代まで、多くの知り合いができました。人それぞれに生き方があって、お話しするのが楽しかったです。いつか、この出会いが人生に大きく関わってきたりして…なんていうことを考えてます(笑)

  3. 全国の地理の知識
    電車、地名、観光地、美味しい食べ物など!初対面で、どこの県の人に会ったとしてもそれなりの会話ができる知識と自信がつきました。


まとめ

当初は、旅なんてして意味あんのか?って思ってましたけど
やってみてよかったです。ほんまは海外行けたらよかったんでしょうけど
こういうご時世ですからね、、

書き始めたら意外と長くなってしまいましたね。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

観光地や建築の口コミを知りたいなって人
これから日本一周を考えている人
などにとっても有益な情報を発信できたらと思います。

ほな、また!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?