見出し画像

四国へふらり7日間 ④徳島→香川

旅の折り返し地点までたどり着くと、心の中に切なさと新たな決心が生まれます。

四国の女一人旅も今日を境にあと3日と少しとなりました。残された時間も楽しく過ごして行こうと思います。今日は①心に残ったこと、②明日以降に向けての決心をシェアしたいと思います。

①心に残ったこと。

心に残ったことが二つあります。まず一つ目は、クリエイティブに活動することほど楽しいことはない。

今日はゆっくり過ごそうと決めていたので観光は特にしませんでした。風が強くて曇り空、午後には雪も降ってきました。午前中は吉成駅から徒歩15分のところにある「藍染工芸館」にて藍染体験を行いました。とても素敵なハンカチができて満足です。

景色や物を見ることも勉強になりますが、やはり何かを体験することや作ることの方がワクワクや達成感があります。(大きめのハンカチで1100円)

画像1

心に残ったこと2つ目は、人の優しさを感じる喜びです。

寒くて薄暗い天気の中スタバで休憩していたら、隣の席にホームレスのおじいさんが来られました。「ここ(スタバ)にいるためにはお金を払う必要があるんか?」と聞かれ「お金かかりますねー。」と答えた私。せっかくなのでコーヒーを一杯ご馳走させていただきました。

少しするとおじいさんが立ち上がりレジに向かいました。ケーキを買おうとすると「〜円足りないです」と店員の声がしました。数分後に笑顔で戻って来られたおじいさん。持っているトレーには二つのドーナツ。チョコレート味のドーナツを私にくれました。

たった一杯のコーヒーだったのに、持っている全てを使ってドーナツをくれたおじいさん。身なりや生活に拘らず輝く純粋な優しさを感じました。この美しい出会いに心から感謝です。

画像2

↑おじいさんがくれたスタバのチョコレートドーナツ。初めて食べたけどびっくりするくらい美味しかったのはおじいさんの優しさゆえかもしれない。

②明日以降への決心

残りの旅に向けて2つの決心を新たにします。

① もう少しお金をかけて旅行を楽しむ!今までの4日間はコスパ重視で過ごしていました。今のところ所持金3万円(+ suicaに5,000円)のうち12,000円(suica 2,000円)が残っています。あと2日の宿泊代4,000円とフェリー代金1,400円、空港へアクセスするための2,000円を除けば、食事・交通費代に6,600円残ります。ということで1日2,200円へと変更です。

②インプットよりアウトプット多めの旅にする!旅行となれば観光やご当地グルメの堪能がメインになる傾向にあります。でもこれからはアウトプットや心身が癒される旅行のスタイルを実現していきたいと思いました。

人生で最初で最後となるかもしれない、四国女一人旅の大切な時間を余すことなく生きたいと思います。

画像3

↑昼食は「中華そば・いのたに」で徳島ラーメンを食べました。【ラーメン中(700円)卵トッピング(50円)】

画像4

↑夜ご飯はホステルの近くのセブンイレブンで簡単に。ご当地グルメを中心に生活した結果胃が疲れたのでとりあえず安定のコンビニごはん。美味しくて感動しました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?