見出し画像

四国へふらり7日間 ⑤高松→小豆島

電車の足暖房とコンビニがある国に生まれてよかった。

四国女一人旅5日目、予想以上にアクティブな1日を過ごしました。活動的だった分電車で座った時に感じた足暖房に感動し、小腹が空いた時や喉が乾いた時にコンビニの便利さとクオリティの高さに驚きました。電車の足暖房とコンビニがある国に生まれてよかった。今日は①本日のスケジュール②考えたことをシェアします。

①本日のスケジュール

今日は朝ごはん→観光→昼ごはん→お散歩→小豆島というスケジュールで行動しました。たくさん歩いた!

【朝ごはん】今朝はチェックアウトの時間までゆっくりとホステルで時間を過ごしました。なんといってもTraditional Apartment 高松のベッドルームがおしゃれで快適すぎてずっといたい気分でした。朝ごはんはセブンイレブンのコーヒーとパン。ゆっくり聖書を読みながら、絵を描いたり優雅に過ごしました。

画像2

【観光】10時ごろ琴電の一日乗車券(1,250円)を買い、瓦町駅から琴電琴平まで1時間弱電車に乗りました。たどり着いた琴電琴平駅からいざ金刀比羅神社へ。予想以上に急な勾配と階段の数に驚きつつ頂上へ着いた頃にはクタクタでした。(流石に10cmヒールのブーツ履いて登っている人は周りに誰もいなかったです。)

画像1

【昼ごはん】お昼には「いわのや」といううどん屋さんで初の香川うどんを食べました。とても美味しかったです。中盛りにしたら意外と量が多かったです。あまりにも美味しそうで「とり天ぶっかけ」に茄子の天ぷらも追加しました。セルフうどんが初めて戸惑いましたが店員さんに教えてもらって無事経験できました。

画像3

【お散歩】一日乗車券をせっかく購入したのでどこか途中の駅で降りようと思いましたが、体が疲れすぎて予定していた仏生山温泉にはいきませんでした。代わりに栗林公園にいきました。入園料410円でしたが人もいなくてのんびりと自然を堪能できてよかったです。コロナ禍ということもあり人気な温泉より人気のない自然に行けて感謝です。手入れの行き届いた庭園で歩いたりベンチに座ったり写真を撮ったりしました。

画像4

【小豆島へ】

観光続きで歩き疲れたので小豆島行きフェリー乗り場へいきました。1時間ほど待ち時間があったので、コンビニで2ℓの水とみかん一袋とキャベツの千切りを購入。野菜不足なのでビタミンと水分補給をして乗船しました。フェリーは片道700円、約1時間ほど。小豆島では2泊するので、ゆっくり過ごそうと思います。無理せずに体と心を癒す時間にしたいです。

②考えたこと

今日一日中考えていたことは「神さまが世界の全てを造られた」という事実の凄さについてです。今朝、久々にゆっくりと落ち着いた環境で聖書が読むことができました。今日読んだのはヨブ記の38章と39章。ヨブの神様への訴えに対して神様が答えられるという箇所でした。

「知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者は誰か。」(2節)
「わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。あなたに悟ることができるなら告げてみよ。」(4節)
「あなたは海の源まで行ったことがあるのか。深い淵の奥底を歩き回ったことがあるのか。」(16節)

ここ数ヶ月間ひたすら神様に文句を並べ立てていた私の心にグサリと突き刺さる神様のことば。全てを造られた神様の凄さを感じて心が震えています。とりあえず神様に祈ることにします。興味があったら是非一緒に祈っちゃってみてください。

【祈りの言葉】「神様。あなたの力強さと権威の凄さを分かっていなかった私を赦してください。文句ばかり言っていた私を赦してください。あなたが全世界を造られたことを信じます。私があなたの凄さを忘れないように、常に思い起こさせてください。今日まであなたが決して私から離れず私の命を守られたことを感謝します。日々襲ってくる不安の中から私を引き上げてくださることを感謝します。これからの人生もあなたの御手の中にあることを信じます。イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。」

この一人旅を通してさまざまな人の寛大さや愛、優しさに触れてきました。そして今日、全て神様のご計画のうちにあることを今まで以上に感じています。

四国へふらり一人旅、5日目の今日は疲れや寂しさもあるけれど心から癒される旅となっています。足暖房とコンビニという素晴らしい技術に感動しつつ、残りの2日間も心から楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?