見出し画像

四国へふらり7日間 ①愛媛県

「四国へ行こう。」

2021年の年末に思い立ったが吉日、愛媛県に無事上陸することができました。愛媛をはじめに高知、徳島、香川と回る予定です。それでは短く①本日のスケジュール、②今日学んだことをシェアします。

①本日のスケジュール

朝4時起床し4時半には成田空港へ向かいました。各駅停車に揺られて7時ごろ無事到着。JETSTARがある第3ターミナルまで歩き手荷物検査など済ませた後、搭乗口に7時半ごろ辿り着きました。

荷物はなんとギリギリ6.5キロ!昨晩荷物を減らそうと努力しましたが、折りたたみ傘ややっぱり読みたいと思った聖書など増やしてしまいました。手に取って紙で読むのとケータイの画面を通して読むのではやっぱり違いますね。飛行場で朝ごはんにオートミールクッキーを食べて、飛行機の中で朝聖書を読みました。

10時ごろ松山空港に到着し、友達が駅まで迎えにきてくれました。とりあえず友人の家に荷物を置かせてもらい美味しいブランチをいただき、12時ごろに友人と自転車で道後温泉松山城へ漕ぎました。

画像1

雲一つない快晴のもとでのサイクリングは最高で、きつい坂もなかったためサイクリング自体が観光と同等に楽しかったです。日本最古の温泉と言われる道後温泉現在改装工事中で入れませんでしたが、周りの商店街は散策にピッタリ。何よりも路面電車の道後温泉駅がとても素敵なのと、併せて横に停まっているタクシーの色もシックな青色でいい味が出ていました。

松山城へは往復で540円のリフトで地上からお城まで移動できるのですがスリル満点でした(上りは怖かったけど下りは余裕!)。景色もとても綺麗で、松山城の上で伊予柑ソフトを食べながらした友達との会話も励まされたし、素晴らしい一日目を過ごすことができました。

画像2

画像3

②今日学んだこと

友達と話しながら思い浮かんだこと。

旅に出ることは変える場所があるからできること。愛する家族や帰ることのできる場所があるから安心して旅に出ることができる。どんな時にも支えて、叱って、励ましてくれる両親と兄弟に感謝です。

旅をする中で大切なのはしっかりと休むこと。楽しく元気に旅をするためには体力と気力が非常に肝心であること。無理をせず体の声を聞きながら明日以降も旅を続けていきたいと思います。

昼ごはんも夜ご飯も友人の家でお世話になり感謝で心がいっぱいです。愛媛のお刺身や鯛めし、お芋やみかんなど本当に美味しい食べ物をいただきました。こんなに素晴らしい時間を初日から過ごせるなんて想像していませんでした。感謝の気持ちをしっかりと言葉にすることを意識して、明日も1日元気に旅を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?