見出し画像

【料理レポ1】土用の丑の日 鰻のちらし寿司

画像1

鰻のちらし寿司

オクラの胡麻和え

高野豆腐

ゴーヤのマヨ麺つゆ

小松菜と油揚げのお浸し

しめじとほうれん草と玉ねぎの味噌汁

スーパーに行くと土用の丑の日で鮮魚コーナーが鰻ばかり!たくさん入って安かったインドネシア産の鰻を買いました。

鰻丼以外に何かないかなと思い、ちらし寿司にしました。寿司酢は馬路村の生協で買った「馬路ずしの酢」という柚風味の効いたものを使いました。ふんわりフルーティな香りと優しい酸味でとっても美味しかったです。

小松菜のお浸しにもアクセントに馬路村の「青オニゆずこしょう」を入れました。味が引き締まっていい感じです。
この柚子胡椒、瓶じゃなくてチューブなので衛生的に使えて気に入ってます。

高野豆腐は「旭松 新あさひ豆腐」という粉末の出汁入りのものを使いました。
買い物に行くのが面倒な日とか、疲れて料理頑張れない日にすごく重宝するので、常備しています。

ゴーヤは特売、オクラは見切り品、この季節は美味しい野菜が安くで手に入っていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?