縛ることの自由
このタイトルを見て、「縛ること」と「自由」って反対の意味では?って思いましたか?
確かに「自由」の対義語には、「束縛」や「統制」があります。
一見反対のように思えるけど、私は縛ることで自由が生まれると思う。
真面目だねって言われる
私は昔からよく「真面目だよね」って言われることが多い。
「真面目」って表現は、褒めている場合もそうでない場合もあると思うけど、「真面目」と言われることに特に抵抗はない。
ずっとこの性格だったし、真面目でよかったと思う出来事の方が多い。
「真面目」のイメージの中には、規則を守ったり自分で決めたルールによって動いたりするがあると思う。
でも、自分でルールを決めて動くことって大変なのでは?って周りの人は思うのかなって思う。
ここからは「縛ること」(ルールに忠実に動く)について考える。
ある1日について考えてみる
タスクが3つあって、1日以内に完成させるとする。
何も決めずに緩りと始める or 計画をたててきっちりと進める
どちらを選ぶと良いだろう?
計画を立てると、その通りに進めなくては!という気持ちが働いて窮屈に感じてしまうだろうか?
私は計画を立てるほうを選ぶ。のんびり緩りと進めるよりも、計画的に進めることで自由が生まれるから。
上手く進めることで、余暇時間ができて、他のこともできるかも!!
決めることで自由が生まれる
上の例は特にわかりやすい例かもしれないけど、他にも似たようなことがあると思う。
上手に縛りを作って自由に生きていきたいですね。
写真について
はじめて素敵な写真をお借りしてみた。ありがとうございます!
読んでいただきありがとうございます!