音楽と自分の経験を重ねて
音楽をきくとき、何を意識するだろうか?
歌詞が好き!声が好き!のようにそれぞれ好きになるポイントのようなものがある気がする。
私は音楽的な知識は皆無なので、声や音についてはうまく分類できない。
直感的に好きな曲が「好き」カテゴリに分類される。
しかし、歌詞についてはいくつか好きな方向性がある気がした。
先日行ったLIVE HOLICというフェスに行った。出演していたandropのYeah! Yeah! Yeah!という曲で私は大号泣してしまった。
これの理由がまさに歌詞だ。
ある曲をきくとき、その曲が自分の境遇に合っている時、自分の状況に重ねて、音楽を聞いてしまう。
Yeah! Yeah! Yeah!は卒業研究をしている時期に聞いている曲だった。
まっすぐ前に進んでる 君の向く方向が前になる
僕らの時間に無駄なんてないよ
立ち止まった後の一歩で 未来をちょっとだけ変えてみてよ
( androp / Yeah! Yeah! Yeah! )
うまくいかなくてたくさん悩んでたくさんやり直した。
どうしてこんなにもできないのかと自分が嫌になることがたくさんあった。
そんなときにこの曲を聞いていた。
だから、この曲をきくと同時に卒業研究が思い出される。
自分の今の境遇に合った曲に出会ったとき、好きになる。
特に、元気がでる曲はよく聞いているなと思った。
好きな歌詞の系統は他にもあるのでまた紹介することにする。
おわり。
#大学生 #思考 #好きなもの #音楽 #androp #号泣 #言葉 #歌詞
読んでいただきありがとうございます!