見出し画像

自己紹介

知的障害なしASDとADHD、学習障害、統合失調症、てんかん(疑い)、色弱、子宮線筋症、月経困難症持ちの昭和生まれの主婦です。

多趣味。聴覚優位。感覚過敏、感覚異常。脱力発作。

手帳2級、高齢者介護施設で障害者雇用の週20時間勤務中。


発達・学習障害は36歳の春に3週間入院しその時に心理検査をしました。退院後の診察で確定診断が出ました。

聴覚優位、脳内多動、情報処理凹、臨機応変✖️。
理解するまではとても早く、それを体や言葉に落として発することがとても不得手。
瞬発的にパニックを起こしやすく、パニックになると硬直します。

脱力発作が頻発します。てんかん重積と誤診され続けデパケンを最大量処方されていたほど酷似してます。
20代の時は気が狂うほどの酷さでしたがアラフォーになり発作の重さは1/20ほどに小さくなりました。
情動脱力もあるため生活の行動範囲に少し制限が出ます。

統合失調症は9歳で発症。
現在も幻覚幻聴幻視はバリバリに出続けてます。

希死念慮と癇癪は2022年に入ってからスコンと落ち着きました。
この話はまた別の記事に書き起こします。

noteは以前2ヶ月ほど書きましたが精神的に不安定になり閉じました。
これからはのんびり書きます。仕事じゃないことは全部好きに適当にやります😊✨

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?