見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録vol.40(2022/10/1〜10/7)

秋が急に距離を詰めてきましたね。
読書の秋、はかどっていますか?

私は季節の変わり目で、風邪をひくとか、寝込むとかではないものの、どことなくすっきりしない体調で、あそこが痛い、ここがしんどいの繰り返し。
あ、秋だからではなく、お年頃というやつか?

でもさすが読書の秋。
確かにはかどって、色々読んではいます。

そんな今週の本はこちら。


今週の一冊/最強の介護施設

最高!
ではなく
最強!

もしかすると最狂(漫画のタイトルみたいだな)。

という感じ。

知ったのは『一万円選書』の中で紹介されて。
選書された気持ちになって早速読んでみた。

めちゃくちゃ面白かった。

キャラの濃ゆい濃ゆい登場人物達。
(ノンフィクションですよね?)

谷川俊太郎さんも登場されています。
(本物ですよね…?笑)

人間、その気になれば、なんでもできる。
そんな勇気を与えてくれる本。

たぶんいろんなことが怖くなくなる。

さすが岩田書店さん!
今日(2022/10/07)まで1万円選書も募集中。
まだの方は是非!
(回し者ではありません)

ーーーーー

今週のおすすめ漫画/貴方の香りに包まれて

時々読み返したくなるこちらの漫画。
(ただいま絶賛読み返し中)

ドラマ化もされてる。
未視聴だけど。
変にエロくなく、映像化は難しそう。
どんな感じだったのだろう?

身体的コンプレックス。 
実は些細なことで本人しか気にしてないかもしれない。
でも時にその性格や行動まで変えてしまう。 

主人公麻子のコンプレックスは汗かき。
究極の匂いフェチの名取との唐突すぎる出会い。
名取は麻子の勤める石鹸メーカーの企画部で、麻子の香りがインスピレーションを高めると言い出す。

これね、ただしイケメンに限るというか。
実際こんな出会いしたら、通報もの。
(私も最初聞いた時は引いた、笑)

でも読んでみたら、これが意外に自然だった。
惹かれるってこういうことかもしれない。
そんなふうに思えてくる。

設定は突飛だけど、甘々。
時にほろ苦さや酸っぱさもあって。
登場人物が成長していく過程も楽しいラブコメ。

大事な人、ぎゅうっと抱きしめて、思いっきり息を吸い込みたくなる。

ーーーーー

今週の気になる本/時間を操れ

時間を「物理的」「哲学的」「心理的」に説明。
実験心理学の観点から、時間の謎を解き明かす一冊。

絶賛読みかけ中。

この【週刊読書録】書くたびに、確かに思う。
「もう1週間⁉︎」と。
その答えになるか?と手に取った。

タイトルはとても魅力的。
Amazonやブクログでの評価は二分。

確かに、面白そうなんだけど、読みづらさがある。

ざっと読みしたけど、まだ頭の中疑問符だらけ。
なんとか読みこなしたい。



今週も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

皆様、季節の変わり目、ご自愛ください。
素敵な本との出会いがありますように📚✨


#読書
#推薦図書
#マンガ感想文
#週刊読書録

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。