見出し画像

【私的読書生活】週刊読書録vol.32(2022/8/6〜8/12)

夏休み真っ只中と言いつつ、暦の上では秋なんですね。

早く読書が捗る季節が来てほしい。

ちなみに私は子供の頃は、宿題早めに終わらすタイプでした。連れ合いは31日に追い込み派。

でも今、積読溜めがちなのは私の方です…。

さてそんな今週の本はこちら。


今週の一冊/いくつになっても

すべてのページを引用したくなる。
そんな本にひさしぶりに出会えた。

現在101歳、現役ピアニスト。
ふと知るきっかけがあり、著作を手にした。
この本上梓の時点で97歳!

年齢に縛られたくはないし「もう年だからという暗示を自分にかけない」と。

このポジティブさが、いつまでも現役ピアニストとして活躍できるのかもしれない。
その語り口が優しいので、無理にポジティブになれと叱られてる感じが一切しない。優しく寄り添われているようで、むしろ甘えたくなる。そして気がついたら前向きな気持ちにさせてもらえてる。

ピアノが弾きたい一心で大腿骨骨折のリハビリ頑張られた話には、頭が下がるし、その境地に少しでも近づけるようにと思う。

本当に自然に、そっと、それでいて惑うことなく前を向かせてくれる素敵な言葉ばかり。

改めて出会えてよかった。

この本に、著者に、心から感謝。

ーーーーー

今週のおすすめ漫画/2人で歩むために

久しぶりに再読。

夫婦エッセイマンガとして楽しむことも出来るけれど、同時に考えさせられる部分も多い。

タイトルにある「妻は他人」。

「他人行儀になれ」ということではない。

長く関わる特別な他人
だからこそ礼節を重んじ
丁寧に接したいということ。

P63「妻は他人」
大切なことですね。


不機嫌という項も好きだ。

三つ質問していい?と聞き、
①体調悪い?機嫌悪い?
②1人が良い?そばにいてほしい?
③欲しいものある?

P34「不機嫌」
こういう風に対応したいものだ。


他にも本当に大切なことがたくさん書いてあった。
ノンケだろうがLGBTQだろうが関係ない。

まぁ、普通に笑えるところもあって楽しいです。



ーーーーー

今週の気になる本/本気の謎解き

2022/3/26発売と比較的新しい。

歴史上の40の謎を紹介。各章ともその分野の専門家が執筆。
歴史的な議論や考古学研究にもとづき、最新のDNAによる発見もふくめて、名だたる歴史のミステリーを再評価。

Amazon 内容紹介より


翻訳本の読みにくさはややあるけれど。
挫折しないように、気になるところだけまずはつまみ読み始めてます。


今1ヶ月くらいお休みあったら、めっちゃ本読むのになぁ。
いいか!今だけだぞ!
日がな一日本読めるなんて!
(いや、最近の子供さんは色々忙しいのかな…)


最後までご覧下さり、ありがとうございました。
次の週も楽しく読んでいきたいと思います。

皆様にも、素敵な本との出会いがありますように。

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。