見出し画像

息子とギラティナの話Ⅱ

こんにちは!息子とポケカにハマっている
悠々と申します。

将来自分でニヤニヤしながら振り返りたい😁
同じ境遇の方の参考に少しでもなれば…😊

と思い、息子と私のポケカ生活の節目で
ノートに記録することを
自分の宿題にしています。

この度、小学2年生になった息子が
2024シーズンの目標にしていた

「CLでサンダーexゲット👍✨」

を見事達成👏👏👏
そこまでの過程を記録します。

やっと…やっと…我が家にサンダーexが😭

息子の初めてのCL参加は愛知CL。
年長さんのときです。

当時はとにかく対戦席まで行って、対戦終わって無事に帰ってくる事が目標でした。

そして、できれば1勝くらいは…🙏
という下心もありましたが、戦績は0勝3敗。

ここからCL初勝利までの記録は
下記に残しています。

今回はこの話の続編👏

「息子とロストギラティナデッキの奮闘記Ⅱ」

です。(ドラクエ風😆笑)

なぜサンダーexが目標なのか?


息子がCLに参加するようになってから
1年以上が経過しましたが、
初参加の愛知CLを除けば
成績はずーっと3勝3敗でした。

勝利賞まであと一歩届かない…
3勝後のあと1勝が遠い…

お子さんによっては
「勝利賞なんて何枚も持っている🙁」
というご家庭もあるかと思いますが、
我が家にとって、サンダーexは
喉から手が出るほど欲しい1枚です。

JCSの権利も持っておらず、
札幌CLへの参加もまだわからない…
※理由は後ほど…

そんな中、この愛知CLは
私たち親子にとって「サンダーexゲット」の
実質、ラストチャンスだったのです💦

再びギラティナへ!の話


愛知CL初参加のときから、
節目の公式大会では必ずと言っていいほど
使ってきたデッキ「ロストギラティナ」

間違いなく強いデッキですが、
息子が「ロストギラティナ」を
上手く使っていくためには様々な経験が必要🤔
途中から違うデッキを使うようになりました。

息子の主な公式大会の使用デッキ


2023愛知CL         ロストギラティナ
2023S3シティ  ロストギラティナ
2023宮城CL         ロストギラティナ
2023S4シティ  ロストギラティナ
2023JCS             ロストギラティナ
2024横浜CL         ロストギラティナ
2024S1シティ  ミライドン
2024京都CL         トドロクツキ
2024S2シティ  ピジョリザ
2024S3シティ  親子ツキ


公式大会以外でも
サーナイト ・パオジアン・ルギアなど
様々なデッキに挑戦!

2024横浜CL以降、
沢山のデッキを使っていきながら
それぞれのデッキのいい所・難しい所を
父は息子に伝えていきます。

息子のポケカ理解度は以前よりも
着実に上がっていきました😊

福岡CLは体力的な事や費用も考慮して不参加。
息子が「サンダーexゲット」できるのは
おそらく愛知CLがラストチャンス🤔

福岡CLでジュニアに
カビゴンLO旋風が吹いていたころ、
息子からデッキ相談がありました。

息子「パパ、何かカビゴンLOに勝てるデッキない?」
父「うーん…🤔アルギラはどう?」
息子「わかった!」

アルセウスギラティナデッキ。
通称「アルギラ」はロストギラティナと同じく
「ギラティナVstar」を使いますが、デッキの性質上、スターレクイエムを使う機会はほぼありません。

カビゴンLOに勝ちやすい
他のデッキともある程度戦える。

という理由で息子はアルギラを
使い始めました。

しかし、世の「アルギラ」使い達は、
様々な工夫をし、他のデッキにも勝てる実力を持っていますが

息子が使うアルギラは一直線👊ギラティナの「ロストインパクト」を使って倒せるかどうかのゲームになりがち、

そして、負けるときは
簡単に2-2-2でやられがち…😅


直近のジムバトル等で
それなりに勝てていたことから
品川で行われたBOOKOFFトレカフェスでは
息子はアルギラを選択。結果は惨敗…

父はサイドイベント用に
もう一個デッキを持っていくこと
を提案していました。

父「じゃーん!😏😏」
息子「ロスギラだ!😍😍」



こうして、息子は約半年ぶりに
ロストギラティナデッキを使い始めました。

おかえり!スターレクイエム

3月:息子「ロスト楽しい😍」


アルギラの窮屈さから解き放たれた息子。
(※息子のプレイングの問題です。アルギラはとってもいいデッキ!)

活き活きとロスギラを使い始めます。
アルギラを使っていたことで
ロストインパクトだけでどのデッキと戦えるかの理解も早い👍

もうひとつの候補としては
同じロスト系統のロストバレットデッキも
候補でしたが、ロスギラとロスバレは
似て非なるもの🤔

同時並行で練習しましたが

今の息子のデッキの理解度。
これまでの経験値の積み重ね。もあり、
ロスギラが1番しっくりきた様です😊

そんな最中、愛知CLの当選のお知らせが…
結果は…な、な、な、な、なんと🙄⁉️

親子で当選していました😭😭🎉🎉

息子の目標は、同時に父の目標へ🔥

親子でサンダーexゲット💪

が私達親子ポケカの今シーズンの集大成!!

シティ2シーズン連続で落選し、
家族の日程や息子のポケカスケジュールを
を考えるともう出場するタイミングが無く😇
モチベーションが駄々下がりだった父。

思いがけない当選通知を受け、
父はガチグマジュペッタexのデッキを
そっと解体しました…笑

3月:ギラティナで初優勝🏆BOX GETだぜ!


ロストギラティナデッキを使っての
最高成績は前シーズンのシティリーグ準優勝🥈

息子はロストギラティナデッキでは、
ジムバトル含めまだ優勝したこと
はありませんでした。

時は1年生ももう終わりの春休み🌸
父も母も仕事がある中、
お友達の親御さん方に預け、BOX争奪戦へ
(その節は皆様、大変お世話になりました🙇‍♂️)

結果は…優勝🏆👏👏

ロスギラを使って初めての優勝🏆でした😆BOX争奪戦で2度目の優勝🏆
息子、何か賞品があると強い説💪

BOXいいなぁ〜 by父

このときの賞品でもらった
シングルパックとBOXから2枚のSARを
引き当てた🙄ことも含めて

小学1年生の最後の大会は
とてもいい思い出になりました✨
(お世話いただいた皆様のおかげです🙇‍♂️🙇‍♂️)

小学1年生の1年間よく頑張ったで賞🏆

この時に使っていたロスギラは
アンフェアスタンプロスギラ。
そして、カウンターキャッチャー3枚採用😁

カウンターキャッチャー&
アンフェアスタンプ&
アクロマの実験&
ロストマイン
なんて動きができたら強いんじゃない?
構築でした。実際に強かったらしいです👍

愛知CLでも一世を風靡!

4月:いざ、愛知CLへ!


愛知CLへ向けて、最終準備!

私達親子はホゲータ杯

に参加しました。

そして、愛知CLまで残す所、あと1週間!

親子で練習して最後の詰めだ〜🔥

……とはならず、息子は体調を崩しました🙄
体調回復最優先で1週間を過ごします💦

そして、なんとか体調は戻り愛知CLへ
同じく親子当選したお友達と一緒に移動🚄

親、ソワソワ…😣
子供達、キャッキャ😆

無事にホテルに着き、
父は翌日に向けて最終準備…

父は緊張…
息子はベッドで爆睡😪
もうホテル宿泊も慣れたものです😊

なんとか、家にサンダーexを🙏
できれば親子で2枚を🙏

父は緊張しながら眠りにつきました…
仕事以外でこんなに緊張するのは
久しぶりだなぁ…と思いながら😪

4月:父の愛知CL


息子よりも1日早く
まずは、父の愛知CLが始まります!


息子は知り合いの親御さんに預けて
(本当にお世話になりました🙇‍♂️)

父はサンダーexをゲットすべく
目の前の対戦に全集中💪💪

使ったデッキは「ルギアVstar」のデッキ。
そこまで多くの練習ができない状況の中。

自分の中で1番使用経験があり、かつ、
1番デッキパワーが高いデッキを選択。

父の気迫のこもった
先攻後攻を決めるじゃんけんは…

まさかの5連敗🙄🙄🙄🙄🙄

じゃんけん弱々✊✌️✋😇…
でしたが、父の気迫のプレイングで

まさかの5連勝🙄🙄🙄🙄🙄

父は、無事サンダーex
をゲットできたのでした💪

最終的な戦績は6勝3敗。
初めてのCLでしたが、
完走することができました✨

使用したデッキの構築や
当日のマッチアップ等は下記noteに残しましたので、ご興味ある方は読んでみてください☺️


息子にサンダーexゲット
してもらいたい!
息子にサンダーexは手に届くものだと
伝えたい!

その一心で父は頑張りました💪

息子の面倒を見てくださった皆様
CL会場で支えになった千葉のポケカ仲間の皆様(みんな強い💪)
SNSで応援いただいた皆様

沢山の人に支えていただいたおかげで
当日、父は全力でポケカを楽しみ
目標達成できました🙇‍♂️

この場を借りて、改めて御礼申し上げる

と共に

また、父がCL出ることになった際は
何卒宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️笑

息子が寝る前に言われた
最高に嬉しかった言葉

「パパ、今日はたくさん頑張ったね😊凄かったよ明日は、たくさん頑張るね…😪

4月:息子の愛知CL


息子の愛知CLは
サンダーexゲットの目標の他に
もうひとつの目標がありました。

それは…
「札幌CL優先権ゲット🙄」(1敗以内)

CL遠征はお金かかります💴💴
全て連れていきたいのも親心のひとつ…
ではありますが、
流石にGWの札幌の宿泊&移動のお金は…

ということで、
家族会議👪の結果、札幌CLへは
優先権を取ったら連れていくことに。

サンダーexゲット(4勝以上)に加えて
札幌CL出場の優先権ゲット(7勝以上)

許される負けは1敗のみ…

まだ一度も到達したことがない
ハードルを乗り越えるべく
息子の挑戦が始まりました👍

初戦開始前の息子…かなりの緊張…💦💦

そしていよいよ運命の
愛知CLジュニアがスタート✨


サンダーexよりも高い目標に挑戦する息子

なんと‼️
最初の3戦を3連勝でスタート👏👏

早くもサンダーexにリーチをかけます💪

ただ息子の挑戦はここから
3勝すると対戦する子のレベルが
一段あがります💦

そのレベルを今まで超えられなかった息子。


今回はどうか…4戦目🙏


何もできず、事故に近い状況で負け😇
これはカードゲームなので仕方がない💦
お昼ご飯前までの4戦で3勝1敗。

サンダーexまであと一歩。
札幌CL優先権まで見据えると
もう負けられない。

そんな状況で迎えた第5戦。
父はお祈り🙏🙏🙏🙏




息子「👌」




父「やったーー😭😭凄いぞ!目標達成👏👏」

(めっちゃ大声だしました🙇‍♂️💦すみません…💦)

初めての愛知CL参加から1年2ヶ月。
京都CLでの悔し涙から4ヶ月。

息子は、3勝3敗の壁を乗り越えました😭
父、感動😭😭😭

しかし、感極まっているのは父のみ💦💦笑
息子は先を見据えていました。

息子「あと3勝でみんなと札幌…🔥🔥🔥」

息子がサンダーexよりも欲しかったもの。

それは札幌CL優先権ゲットして、
お友達と一緒に札幌へいく権利🔥

息子は集中力を切らすことなく
次の対戦に向かいました。

6戦目  息子 「👌」

7戦目  息子 「👌」

父 (凄いなぁ…🙄🙄)

息子、7戦終わって6勝1敗👏👏
息子は本気で
札幌CLに行こうとしていました🔥

そして、運命の第8戦‼️


息子「🙅」

父「よく頑張ったね😊最高記録だ😉」

CLで8戦も戦う大変さは父が前日に体感し、
十二分に理解しています👏

本当によく頑張りました😉

やっぱり友達と一緒が1番👍1番の原動力💪


親子でサンダーexを目指した愛知CL

父 6勝3敗。DAY1完走サンダーexゲット💪

息子 6勝2敗。完走しサンダーexゲット👏

当初の目標を大きく上回ることができました。

初めての愛知CLでも
雪辱の愛知CLでも
息子と共に歩んでくれた
ロストギラティナデッキに感謝です✨

8戦もロストで戦うなんて父はできません😇笑

熊さん🐻と鳥さん🦤が強かったとのこと

息子は、本当によく頑張りました👍

対戦いただいた皆様
応援いただいた皆様
いつもポケモンカード遊んでくれるお友達と
サポートしている親御さん方

この場を借りて、改めて御礼申し上げます🙇‍♂️

4月:息子のS4シティリーグ


愛知CLが終わった翌週。
愛知CLの余韻がまだ残る中、息子は今シーズン最後のシティリーグを迎えました。

札幌CLまであと一歩届かなかった息子。
最後の大型大会JCS出場を勝ち取るためには

今回のシティリーグ優勝しかありません。

息子から愛知CLのデッキから1枚カードを入れたいと相談あり。そのカードは…

息子なりに考えた相手の意識外カード

父「ちゃんと使い道があるならいいよ〜👍」

父からは入替札を1枚、ジェットエネルギーに変更することを提案し、理由も含めて息子は納得😊

息子のアイディアと父の提案。
愛知CLのデッキから2枚変更したデッキで
息子は今シーズン最後のシティリーグ
に臨みました。

あっ⁉️これでピッタリ3行だ!笑


愛知CLの勢いそのまま、
早々と2連勝して予選突破を決めた息子👏

話によると
「ガチグマアカツキex」に「ゆうきのおまもり」をつけたおかげで、パオジアンexのヘイルブレードを使い辛くできたとか🤔

ちゃんと、自分のアイディアが活きて
息子は得意気😆🎶

午後の決勝トーナメントへすすみます。

決勝トーナメントに進んだ息子は
破竹の勢いでなんと決勝戦へ🙄

JCS出場まであとひとつ🙏
友達と一緒にJCSに行きたい
息子がここまで頑張るのは
その願いを実現したいから…✨

そして…結果は準優勝🥈でした。

とりあえず、記念の写真だけは撮って
私達親子は急いでポケモンセンターを後にしましました。息子は大号泣しています。

どうして、息子は泣いているのか。
なぜ、私達親子は足早に
ポケモンセンターを出たのか。

それは…準決勝で
対戦した相手とその親御さんに
親子で一緒に謝るためです。

なんとか追いつき
直接謝ることはさせていただきましたが
このnoteを通じても改めて謝らせてください。

本当に申し訳ございませんでした。

息子には、その後、

なぜ、盤面をきれいにする必要があるのか。

なぜ、お互いがわかるような宣言をする必要があるのか。

なぜ、相手の番になったら余所見をせず、相手の盤面に集中する必要があるのか。

を改めて伝えました。


例え、いい成績を残せたとしても
そういう基本的なことが出来ていなければ
凄くもなんともありません。とも。

プレイエラーは人だから必ず起きるもの

自分だって間違うし
対戦相手だって間違うし
審判だって間違う

だからといって、何も気をつけずに
起こしていいものではありません。

プレイエラーを未然に防ぐためには
みんなでコミュニケーションを
とりながらゲームを進める事が1番大切。

それが、みんなが悲しい気持ちにならない
1番の方法であり
カードゲームを楽しく遊ぶ大前提。

などを父は息子に諭すように伝えました。
息子にこれからもポケモンカードを
楽しく遊んでほしい。その一心で。

……息子の心に何か残るものは
あったのでしょうか?🤔
それがわかるのはまだもっと先かな💦💦

いい事も悪い事も悲しい事も
これからの人生たくさん起こるから
たくさん経験して、次に繋げて欲しいなぁ。



…真面目は話はここまで。
後はいつもの調子でいかせていただきます🙇‍♂️

息子は今シーズン本当によく頑張った💪
掲げていた目標は全て達成どころか
もう一歩高い目標に向かって頑張り
あと一歩届かなかったものの

それは本当にわずかなあと一歩!

さぁ!その高い目標を目指したいなら
父はいくらでも付き合うよ😆✨✨

また一緒に頑張ろう👍👍

最後に:親子の次なる目標


今シーズンの目標
「何かで優勝したい&CLでサンダーexを貰いたい」は無事達成!

あれれ🙄
こんなポストを新年にしていたぞ…

お互い今年の目標、半分達成していました😄

息子は「まけんきはちまき」に向けて

父はシティS3とS4は全て抽選はずれ😇たので

運頼みのJCS出場に向けて
(息子も😅)

また、親子でポケモン楽しみます!

ここまでの長文・駄文に
付き合っていただきありがとうございました!

このnoteが親子でポケカはじめるきっかけや
お子様のポケカに悩んでいる親御さんの
何か参考になれば幸いです☺️

目標達成にむけて
あきらめず、挑戦を続けられる💪

相手を悲しませる事はしない😊

色々な人とのコミュニケーションを楽しむ😉

そんな人になってほしい🙏

ポケモンカードを楽しむ
全てのお子さん達の成長と
これからワクワクする未来がくる事を願って⭐️

また、どこかでお会いしましょう😆

悠々


私達親子のこれまでの記録に
ご興味ある方はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?