見出し画像

親子でポケモンカード1年目

こんにちは!
親子でポケカ楽しんでいる悠々と申します。

私達親子の記録用として
また、もしかしたら、
これから親子ポケカ始める方や
今、親子ポケカを楽しんでいる方の
参考になるかもしれないと思い、
私達親子ポケカの活動記録を残します。

2022年2月

息子「ポケモンカード⁉️遊んでみたい😍」

息子が1月に5歳になり、トランプ・UNOといったルールがある遊びができるようになってきた事とポケモンに興味が出てきた事がキッカケでポケモンカードの購入に踏み出しました😊

最初に購入したのは
「スペシャルデッキセット
 ザシアン・ザマゼンタvsムゲンダイナ」
※現在のスタンダードレギュレーションでは多くのカードが使用できません。

5,000円超えますが、本格的に戦えるデッキが2つ揃うと考えると実はお手頃価格。

このスペシャルデッキセットを買ってから
1週間に1〜2回くらい、息子とポケモンカードで遊ぶようになりました。

やはり、伝説のポケモンは
子供の心にグッと響きますよね✨
ゲームのワンシーンのように
息子のザシアンとザマゼンタが
父のムゲンダイナを倒す(手加減あり)
そんな日々がしばらく続きます。

2022年3月

息子「パパは勝っちゃダメだよ😠」

1週間に1〜2回遊びながら
我が家の場合は1ヶ月半くらいかかり、
だいたいのルールの理解は🆗になりました。

ある程度ルールを覚えて遊べるようになった
とはいえ、そこは5歳児😅
難しい😵‍💫・楽しくない😔と思われてしまうと
遊んでくれなくなります…
接待ポケカを1番やっていた時期です。

特に難しいのがダメージ計算。
ダメージ計算なんて
まだとてもじゃないですができません…

そこで最初の頃は
自分の場のポケモンの技で
相手の場のポケモンが倒せるかどうか
を教えて、その技が使えるように
エネルギーをつけていくことから始めました。

そのときに、どうして倒せるかも教えます。

「HPが200で技のダメージが220だから200よりも大きいね。1回攻撃すれば倒せるよ」

「HPが200で技のダメージが150だから2回攻撃すると200よりも大きくなるね。2回攻撃してごらん」

みたいな感じで教えてました。
数の大小。3桁の数字の理解は大切ですね👍

その他の代表的なルール

  • 最初にたねポケモンが手札にいないといけない

  • 先攻の最初のターンは技を使えない

  • サポートは1ターンに1度しか使えない

  • 場に出たポケモンは次のターンに進化できる

などは、対戦しながら動画等もみながら
徐々に理解が進んでいきました。

この辺りは
ルールの中で遊べるようになっているか
どうかが大事ですね。

「どうして、そうしないといけないの?」
と子供から質問がきても
「それがこのゲームのルールだから」
以外の回答がなかなか難しい…😅

2022年4月〜5月

息子「新しいデッキで遊びたい」


当然、そうなりますよね😅
しかし、新しいカードパックなんて
気軽に買えないこのご時世…
わずかな希望をかけて行った
ポケモンセンターに…ありました!

「スタートデッキ100」がなんと!
おひとり様2つまで🥹
父と息子と合わせて即座に4つ購入🤘🤘
あとはパックを少々…😁
これで最初に買ったデッキと合わせて
6デッキで遊べるようになり、息子大満足😍

6デッキを使って
家の中でトーナメント戦やリーグ戦をして
息子と遊ぶようになりました。

2022年6月

息子「色々なカードを使ってデッキをもっと強くしたい」


遊んでいて当然の欲求😆
YouTube(主に開封動画)をみて
カードの知識も増えてきていました。

この頃からシングル買い
をするようになりました。
(パックは全然買えず…😅)

といっても、
500円くらいでカードを4〜5枚買って
家の6デッキを少し強化するくらいです。

使うデッキもカードも種類が増えました

2022年7月

息子「もう飽きてきた😔」

我が家に最大の転機が来ました。

選択肢は2つ。
やめるか深めるか…

正直かなり悩みましたが最後は私の
息子と一緒にポケカで遊び続けたい
という思いが勝りました。

まず行ったのは
6デッキで遊ぶために
分散させていたカードの集約。

これで、1つのデッキに
博士の研究やクイックボールといったカードが
4枚入るようになりました。

最初は我が家のデッキの数が
急に少なくなったことに
息子は不満を言っていましたが、

父「こういうデッキを沢山作れるようにするから、ちょっと待ってね」

用意したのは、大量のプロキシカード。

本格的なポケモンカード対戦を
息子ができるかどうか

それを確かめるために
印刷してはカットを繰り返し
丸1日かけて6つのデッキを作りました。
(デッキの数は息子の要望)

プロキシなのでカードは
もちろん最高レアリティ👍

こんな高レアリティも楽しめる。そうプロキシなら👍

そして、うち2つはプロキシなしの
ガチデッキにするためにシングル買い。
その時に作ったのは
ムゲンダイナとオリジンディアルガ
のデッキでした。

クロバットも沢山買いました。
オリジンパルキア高くて買えなかったので、こちらに。

このときから父は、
我が家のガチデッキで勝負になるかを
試すためにリモートポケカと
ジムバトルに行くようになりました。

2022年8月

息子「リモートポケカ楽しかった🥹」

土日に父がリモートポケカをしていた時に
たまたま、お相手の方との世間話の中で
お互いに息子がポケカしている事がわかり

急遽、お相手のお子さん(小学生)と息子が
リモートで対戦することになりました。

めちゃくちゃ緊張する中、
息子はディアルガデッキで挑戦。
お相手はおつきみピッピとアヤシシVデッキ。
完敗でしたが、
初めての父以外の対戦に息子が

「楽しかった〜!またやりたい!😍」

と嬉しそうに話してくれて父は決心しました。

  • 息子とポケモンカードで遊んでくれる友達を探す

  • 安心して子供同士でのリモートの対戦相手を探せる場を作る

早速、LINEのオープンチャット・discordサーバーの作り方を調べて作り、
昔作って全く使っていなかったTwitterアカウントをポケカ専用アカへ変更し、初ツイート!

息子のポケカ友達よ、できてくれ〜!
と願いながら投稿した父の初ツイート

全然集まらず…😇
そりゃそうですよね🤣

…そして色々調べ、まずは自分のツイートに興味を持ってもらう事だ!となり、
息子がその時ハマっていた事に関連して
「ポケふた塗り絵」を定期的にアップするようになりました。

しかし、効果は限定的…
Twitterで息子の対戦相手を
数回募集してみるもやはり不発…

でもまだあきらめずに
次なる手は何かないか…
そうだ!息子とポケカ対戦してる事を
ツイートすれば、同じような境遇の方に
興味を持ってもらえるのでは?
よし!やってみよう!

ここから父と息子の
対戦ツイートが始まりました。

2022年9月

息子「ガチで勝負しようね」

子供って、園で流行ってる言葉を
よく使いますよね😄
息子はこの時期は「ガチ」でした。
その過程で生まれた

我が家のアルセウスデッキ
通称「ガチゴドラ」

リモポケでよく使ってました。
ミルタンクは🙅

父と息子にアルセウスの使い方を
教えてくれた思い出深いデッキです👍

父は娘が産まれて9月は1か月育休を
とっていました。

また、息子との対戦ツイートも
頑張って投稿!

継続は力なり?🤔
おかげ様でフォロワーの数も増え、
ポケカ親子の方々との繋がりも増えました✨

2022年10月

息子「全部負けたけど、楽しかった」

本格的なポケカを始めるようになり
様々な経験をした10月になりました。

Twitter活動も少しずつ身を結び
ついに念願の同世代の友達との
リモートポケカ対決が実現✨

Twitterにも書きましたが
本当に感無量な一日でした😂

また、息子にとってもうひとつの
念願の日がやってきました。
初めての同い年のポケカ友達と会う日です。

えどぽけに参加させていただき、
息子は初の父以外との対面対戦をしました。

初の対戦で失礼がないように

  • Tier4チャンネルを先生に対面対戦のコミュニテケーションの練習(です・ますの丁寧語で話す)礼儀を忘れない!

  • ダメージ計算(足し算)の練習

  • 時間切れにならないよう親子で練習

等事前準備をして、えどぽけに参加しました。

初めて会った同い年の友達と
前から友達だったっけ?🤔と錯覚するくらい
仲良く楽しくさせていただきました✨

念願の同い年のポケカ友達と
リモート以外で遊べたんだもんね☺️

この日から息子は対面ポケカを通じて
様々な人と出会い、話をし、交流する
楽しさを学んでいったんだと思います。

そして、津田沼で開催された
親子ポケカ大会フシギソウ杯にも初参加。

チームの結果はふるわず…でしたが、
息子が(父も)ポケカ大会に出て勝ち進みたいと
思うようになったのはここからでした。

2022年11月

息子「シティリーグ頑張ってー😆」

親子大会、自主大会に出るようになりましたが
ジムバには父が少々。
トレリには無縁だった私達親子。

周りのシティリーグ応募ツイートに
流されて、シティリーグに父が応募。
息子に参加を促すもそこは❌

元々オリジナルデッキを作るのが好きな父は
フリーザーを使ったデッキで挑戦しました。

確定マヒ。無限マヒ。

結果は惨敗でしたが、
公式の真剣勝負の場は楽しく
また挑戦したいと思いましたし、
できれば息子にも挑戦してほしいと
思いました。

この時のシティの教訓。
「直前のカード入替は大体悪い方に動く😅」

ただ、まだこの頃は
息子「絶対負けるから公式大会は嫌だ〜😖」
となっていたため、
父は気長に待つ事に。

2022年12月

息子「友達とポケカするの最高だね」

まだジムバトル・トレーナーズリーグに行くことには後ろ向きな息子でしたが
11月に父がジムバトルの参加賞で
もらったカードがたまたまレアカード
だった事もあり、徐々に気持ちに変化が…😁

12月はジムバトルに出てみようと約束し
迎えた当日。

息子「やっぱり行かない😗」
父「😱」

とその時、奇跡の連絡が…

「今日、ジムバ一緒にいきましょう👍」

父「○○君も一緒に行くって」
息子「パパ、何やってるの😡⁉️早く準備して❗️ジムバ遅れるよ」

心変わりがお早い事で😁
やっぱりお友達とのポケカが1番楽しいよね😆

ジムバ初勝利とはならなかったものの、
父と決めた目標。

「負けてもいいから、どうやったらサイドカードが取れるかを考える」

を見事達成。
初のサイド0負け無し成績になりました👏

また、月末は恒例の親子ポケカ大会に参加。
クリスマスにサンタさんから
プレゼントもらって、装いも新たに
大会に挑みました

少し大きい帽子とリュック。
ちょうど良くなる日が楽しみ😆

この日は父と

  • 1回は勝つ

  • サイド取ることをあきらめない

を目指し、見事達成👏
自主大会でも初のサイド0負けなし!
ジムバトルでの練習の成果が出ました。

また、この日は同世代のポケカ友達が
なんと3人も集まり
ワイワイ楽しんでました。

私達親子にとって
最高の年内ポケカ大会となりました。

息子「友達と一緒にポケカするの最高だね😍」

2023年1月

息子「パパみたいに勝ちたい」

1月に6歳になった息子ですが、
ポケモンカードへのモチベーションにも
少しずつ変化が現れてきたみたいです。

まずは、デッキを作ってみたいと
言っていたので、自作デッキで
父のルギアデッキに挑戦する事から
私達親子の新年ポケカは始まりました。

5連敗しながらも、あきらめずに
デッキとプレイングの試行錯誤を繰り返し
目標を達成する。

ポケモンカードに限らず
これから成長していく上で
大切な事だと思います。

カードゲームにも、実生活にも、仕事にも
明確な答えなんて存在せず
試行錯誤の繰り返しです。

まだ、息子にはそこまでの事を
教えたわけではないのですが、
こういった事を通じて
勉強以外の学びの一環としても
父は今後もポケモンカードを使っていきたいな
と思っています。
(もちろん、日々の勉強も大事!👍)

そして、12月にお友達の力をお借りして
息子のジムバ参加ハードルが
とっても下がった事が功を奏し、
親子だけでジムバトルに初参加。

父まさかの初優勝が息子の心に
とても響いたようです。
ジムバトル後に息子が
保育園で書いた書き初めは

「大会勝つ」

ひらがなドリルの成果あり😆
とても上手に書けました👏

今、息子が大会で勝つために
頑張っているのは「引き算」

技を使ってポケモンを倒せるかどうかの先、
ポケモンの残りHPはいくつになるのか。
を考えるための大事な要素ですね。

引き算ができるようになってきてから
段々と息子に負ける回数が
多くなってきたような…😅

また、1月は父が2回目シティリーグに挑戦。
前回との大きな違いは

  • 息子が練習相手になるくらいレベルアップしてきた事

  • Twitterで募集して、練習に付き合ってくださる方がいる事

仕事も家事も育児もあり
親プレイヤーの練習機会は限られる中
夜にリモートポケカでお相手してくださる方が
いるのは、とても嬉しくありがたい事でした☺️

結果は前回以上の2勝!
父も息子と一緒に少しずつ成長中です👍

6歳になった息子と父のポケモンカードは
まだ始まったばかりですが、

親子でのポケモンカード2年目は
息子の「🔥たいかいかつ🔥」を目標に
父・息子共にポケモンカードで
お知り合いになった方・友達を大切にしながら
決して礼儀を忘れずに
ポケモンカードを
また1年楽しみたいと思います😆👍✨

次の1年は全国行脚⁉️
親子でCLにも出たいですし、
せっかくリモートポケカで知り合ったので
全国のお友達とも会いたいです😆👍✨

最後に

父・息子
「沢山の人と知り合いになりたいし、友達になりたいし、ポケカ対戦したいです」

ここまで読んでいただいた方
ありがとうございました✨

1年間を通じて沢山の方とお知り合いになり、
息子もポケカ友達が沢山できましたが、
まだまだ親子でポケカする方と
知り合いたいですしお友達にもなりたいです✨
そして対戦もしたい💪🔥

北海道でも沖縄でも距離は関係なし!
近くに住んでいなくても
今はリモートポケカという
素晴らしいツールもあります✨✨

子供達の
リモートポケカの対戦相手を募集して
楽しくワイワイ対戦できる。
ガチ対戦の相手探しもできる。

そんな繋がりが沢山増えたらいいなと思い
LINEのオープンチャットを開設しています。
対戦用のdiscordサーバーも用意してます。

最初は全くでしたが😅
このリモートポケカを利用していただいている
知り合いのお子さん達が
JCS、CLで優勝🏆した事もあり

今はおかげさまで全国津々浦々
100組以上の親子に
ご参加いただいています🙇‍♂️🙇‍♂️

お子様のポケカ友達探しに
ぜひご活用ください😆👍
ご参加お待ちしています✨✨

何か質問等あれば、
Twitterアカウントまで
お願いいたします。

皆様、素晴らしい親子ポケカライフを✨
今後とも悠々と息子をよろしくお願いします🙇‍♂️

追記
この親子のその後

息子とポケカ続けてたら
父がシティリーグで優勝してしまった話


大型大会で0勝3敗が続いたけれど
親子で頑張って息子が
ポケモンカードで勝てるようになった話

本格的にポケモンカード初めてから約1年
その後のこの親子の歩みと息子の成長の話

も書いていますので、
親子でポケカ始めようと思っている方
ぜひ読んでみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?